鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ニューオータニ美術館☆新春展

今年初の美術館訪問♪

昨日、画伯にお誘いいただいて紀尾井町のニューオータニ美術館に行ってきました!

新春展

140109_1734~02 (284x450)

ニューオータニが所蔵している作品の中から新春らしい展示…ということなのですね。


上の「新春展」のリンク先にいくつか作品の写真がありますが、

洋画、日本画、リトグラフ、様々な作品を一気に見れて楽しかったです。


ミレーの「田園に沈む夕陽」というパステル画を見ながら

パステル画の、ほんわか、やんわりの質感が、なんとなく今の気分かもしれないなあと感じたりして
父の形見の、なぜか行方不明になっているパステルセットを思い出し。。。
(ああ、あれどこ行っちゃったんだろう。まじで。)


アンリ・リヴィエールの【エッフェル塔三十六景】を見ながら

これは部屋に飾っても良いわ~と感心しつつ、同時にリヴィエールが影響を受けた北斎の富嶽三十六景をあらためて見たいなあと思ったり。。。

(まさに今、江戸東京博物館で「大浮世絵展」やってるのであった)


この日の一番の目的にして行った 小林古径の「上宮太子」

140110_1036~01 (253x450)

写真はいつものごとく絵葉書を写メしたものなので残念な感じですが、もちろん本物は色が美しく、、、
うっとり眺めながら

「やっぱりお札は聖徳太子よねえ。。。」

と手を合わせてみたり。。。。あれ?(笑)



140110_1036~02 (450x269)
安田靫彦《春暁》



会場はさほど広くないのですが、画伯とあれやこれやおしゃべりしながら観賞してまるっと一時間。

新年初美術館にはちょうどよい頃合いでした。


実はいろいろ見に行きたいとチェックしている美術展も数か所あるので、また美術館めぐり心に火がついたかもしれません(笑)


**



でもって、この後は(実はメインイベントだったり?の)お頭さんも誘い出しての新年会♪

美味しい串焼き、串揚げをたらふく頂きました。

140109_1915~01 (450x249)

いつもの感じで日曜からの初場所の話と永田町界隈の話などで盛り上がりつつ、、、、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

画伯、お頭さん、いつもありがとうございます~♪


**


今年もよいものをたくさん見て、美味しいものをたくさん食べたいなあ。

年賀05
「まあ、そのためにもお仕事がんばってくれたまえにゃ」byゴエモン

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says...""
美味かったのは干支のせい???
2014.01.10 11:56 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま"
えとー
ええっとーーー
今年はなんでもうまいってことか!
2014.01.10 14:42 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1161-656c1184
該当の記事は見つかりませんでした。
