鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

視点を変えるとみえてくるもの(もある♪)

先週はちょっと面白い一週間でした。



「魔法のかけ方、忘れちゃったんですけど。。。思い出せますかね?」



プロの魔法使いハウル沢田さんと初めてお会いして

わたしが真っ先にたずねたこと。。。

140122_1607~01 (286x450)


その日はお会いするまでに紆余曲折あって、、、でもちゃんと会えました~。

で、3時間。

あれやこれや。


結論、「そっか、魔法は取り戻せる!」


140122_1534~01 (284x450)
今日のおやつ♪ コンビニスイーツも美味しいねえ


**


でもって、後日、某社の某編集さんと 初めてお会いしました。

具体的な打ち合わせではないけれど、まあ一応打ち合わせ。

それが、今まで考えたこともないような展開。提案。。。


視点を変える。

変えてみる。


140102_1401~01 (281x500)

それで見えてくるものはたくさんある。



魔法ではないけれど、いや、でも、魔法の効果もあるな、これは。


**


ちょっと前の話になりますが、先日近所のお寿司屋さんでランチ寿司を食べていた時のこと。

カウンターで注文したちらし寿司を待つ私の斜め前に、たいそう羽振りのよさそうなおじさんが座っていて、ケータイ電話でしゃべっておりました。

何やらマンションを買うのでいつ現物を見に行くか、、、とかいう打ち合わせをしています。

結構なお話です。お金のある方には経済をどんどん回していただきたいご時世ですからね♪


漏れ聞こえてくる話をよくよく聞くと、どうやら娘さんへ買ってあげるのだとか。


おじさんの年から言うと、娘さんは私と同世代かなあという感じでしょうか。


『いいなーーーーーその人。お父ちゃんからまんしょうこうてもらえるなんて』

寿司屋の大きな湯呑の、あっつーいお茶を飲みながら

心にふっとそんな思いが浮かんだ時に、、、、


あ、そうだった。


以前も似たような状況で、似たようなことを思い、その時にはどこからともなく閃いて、こう思ったんでした。

『いやいやいや、私もお父さんには、いろいろ残してもらってるし』

『遺産とか、財産とか、(も実家はそうだよね)そういうんじゃなくても
私はお父さんからいろんなものを受け継いでて、それを使って今まで生きてこれてるじゃないか』

『私が生活してこれた、絵を描く、、、才能なんて言えるものではないかもしれないけれど、少なくとも絵が好きだという遺伝子はそうだしね?』

『。。。。ってか、私自身がそうじゃないか?!』

『私そのものが父の遺産!!』(もちろん母もだけど、母はまだまだ元気なのでここでは割愛w)

140102_1015~02 (263x450)



ああ、そっか、そうだよ。。。。

私はすでに、全部持ってる。


他人を羨ましがる前に、自分に与えられたものをちゃんと見ようよ。

ありがたく思おうよ。

で、使いましょうよ!(笑)

使わなかったら、せっかく与えられたものも、ないのと同じになっちゃう。

使わないから、自分にはナイナイって思っちゃう。



そんなことを思ったんだった。


お父ちゃんからマンションをこうてもらった娘さんを羨ましいと思うなら

お父ちゃんから受け継いだもの全部使ってマンション手に入れればいいじゃないか。


140116_1419~01 (450x379)


そう思い直した私の前に、ランチのお寿司が運ばれてきました。

お椀と一緒に♪


大将がみかんをサービスに着けてくれましたよ。



***


いろいろあった先週。


何がきっかけになるかなんてわからない。

とにかく、前に進むしかない。

やりたいこととできることと、やるべきことが一致するわけでもない。

求められるものと、できることも同じではない。

それでも、精一杯やって、駄目なら次を試せばいい。
140119_1211~01 (450x251)


はい、そろっと動く感じになってきました。


**

そう、いろいろあった先週。

稀勢の里の綱取りはゼロに戻ってしまいましたが、もちろん残念だけれど、これで「まずは初優勝を」を純粋に望むことができるから、よかったかもしれない。

ファンや見ている人間にはわからないこともきっといっぱいあるだろうけれど、きっせーはきっせーで、今日も土俵に上がって相撲をとり続ける。
わたしはかわらず応援するのみ。

ブログを更新しないと、死んだように落ち込んでいるのでは?と心配されている人もいるようなので(笑)、あえて更新いたします。


いや、むしろ、私自身は動き出した感じです。

SN3S0801 (450x339)

そろそろ魔法を、思い出さないとにゃ♪









Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

Gen3 says..."すっごい前向き! ^-^)b"
こんにちは~。^-^)ノ
すっごい前向きなエントリですね! 読んでて私も元気になってきました!

 そうそう! 自分って、お父さん・お母さんの残した文化がbuilt-inされてることはもちろん、さらにその上の代に遡ってすべてが凝縮されているんですよね~。
 そういう遺産を使わないってのは勿体ないけど、そもそもそれを忘れちゃってるってこともありますよね~。
 私も、そのあたりをちょっとでも思い出すために、近所の神社に行ってみようかなぁ・・。この金曜・土曜は昼間の気温がしっかり上がるはずですから、いい機会かもです! ^-^)b
2014.01.22 19:57 | URL | #/ybv19Sk [edit]
再起(せき)SR400 says...""
 素晴らしい!!
2014.01.22 21:28 | URL | #- [edit]
お頭 says..."テクマクマヤコン"
>そろっと動く感じになってきました。

これこれ、いきなりダッシュで上手くいった、という話はとても稀です。
待って待って、待って、そろりと動き始めて、ノルまで我慢して、
すると厭でも、ドッカーンと上昇する時が来る、
そしたら脇目も振らず突き進め!!!!!
というお話を今夜、元お姐さん方に聴いて来たところです。

女は度胸、というのが今夜の男子の統一見解でした。

じゅんじゅんさんには、その時が来たんでしょう!!!
ゴエモン君と一緒に、小鼻をヒクヒクさせましょう。
じゅんじゅんさんは、美魔女だったんですねえ。
2014.01.22 23:38 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Gen3さま Re: すっごい前向き! ^-^)b"
おはようございます
御機嫌よう♪(^o^)/

DNAがbuilt-in。。。こんな当たり前のこともついつい忘れているのですよねー。
そう、両親だけでなく、ずっとずっとさかのぼってのご先祖さまからのすべてを受け継いでいるわけで。
もちろんいいことばかりじゃなくて、残念なくせとか、ヤレヤレな習慣なんかも受け継いじゃっているのかもしれないけれど…(笑)
それでも一人ぽっちじゃないし、薄っぺらではない、ということは心強いですよね!(無理やりw)

この週末はちょっと過ごしやすい気候になるみたいですね。
(週明けにはまた寒くなるようですが)
神社への参拝もいいですね!
私もちょっと歩こうと思います♪
2014.01.23 09:25 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400さま"
おはようございます♪

ど、、、どうでしょうか?!
素晴らしいと言っていただいてよいのかどうか。。。(;^^ゞ

でも、重くなった腰をあげないと。
四股は毎日踏まないと。。。。。ですね。
2014.01.23 09:29 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: テクマクマヤコン"
テクマクマヤこんにちは♪
御機嫌よう(^^ゞ

昨晩はお姐さん方とのお時間でしたか!
皆様方とはレベルが違うとは思いますが、わたくしなりに気張ってゆこうと思います。

> ゴエモン君と一緒に、小鼻をヒクヒクさせましょう。
くんかくんか。。。。(=^・・^=)



あ、美魔女。。。。ってやつはご遠慮つかまつります。((((((((ΦωΦ;)
2014.01.23 09:39 | URL | #- [edit]
お頭 says..."スンマセン"
魔を間引きますね。
2014.01.24 09:54 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: スンマセン"
> 魔を間引きますね。

え?! それマ引いちゃうの?!(笑)



2014.01.24 10:52 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says...""
美女 

より

魔女

の方がカコイイ♪(ΦωΦ)b
2014.01.24 16:24 | URL | #- [edit]
お頭 says..."あっ (*_*)"
ふむふむ、マハリクマハリタ、リョーカイです。
2014.01.31 13:50 | URL | #Ma6Rup3M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1164-7ec4dde3
該当の記事は見つかりませんでした。
