鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ウェルカムボード製作過程

140518_2031~01 (550x335)



先日の友人の披露宴のウェルカムボード。。。。


SN3S1030-加工


今日は製作過程をちょっこっとご紹介。

140324_2221~01 (207x300)

SN3S0937 (640x480)


話をいただいた時、世のウェルカムボードをあれこれリサーチいたしましたが
決まりも正しいかたちもない全く自由なモノのわけで
せっかく(漫画家のワタクシメが描くわけ)なのでキラキラ少女漫画のタイトル画風のボードにしましょう♡と提案。

***

まずはラフを何枚か描いて…

友人の希望で大きめのモノにするということで、拡大コピーして張り合わせ…

140311_1740~01 (252x400)
どんな感じにしようかなー、やっぱ少女漫画風ならお姫様抱っこがてっぱんでしょうー


今回の大きさ、B3は、いつもカラーイラストを描くキャンソン紙だとふにゃふにゃになってしまうので
キャンソンの『ボード』に描くことにしました。

ボードなのでライトテーブルは使えないので、カーボン紙(手作り)で下絵をトレースします。
アナログな方法。。。

140315_1130~01 (400x239)
手作りカーボン(紙に6Bの鉛筆でひたすら塗りつぶしたもの)も問題なく写ります。
手の汚れに気をつけてw



140315_1131~01 (400x223)
やっぱり花はバラよね。バラ。。。。
むずかしいんだなこれが。。。


(植物図鑑や旧古河庭園で自分で撮影した写真などを参考に描きました)
SN3S0760 (500x375)


さて、下描きが終了していよいよペン入れ。

デジタルや印刷前提のモノクロ原稿はいくらでも修正が効きますが、今回は全く修正が効かない一点ものでカラーインク製作。
しかもこの大きさ。

久しぶりに緊張しながら慎重にペン入れ&着色作業をいたしました。
ミスのん(修正液)は使えません!
一発勝負です。


140315_1456~01 (400x263)
ペン入れ途中で一息。
大きいと集中力を持たせるの大変。
でも基本的には一気に描きあげます。


大きな絵だったのでガシガシと使い古しに近いGペンを使用。
インクはホルベインのドローイングインク セピアとブラックをブレンドして「こげ茶色」にしています。

140315_2002~01 (225x400)
バラまで一気に描きあげました

ここでちょこっと影を入れます。

140315_2103~01 (400x275)
わかるかな?輪郭が若干立体的になりますね。

耐水性のセピアで面相筆を使って。
見てもわからないぐらいだけどこのちょっとのことが大事!(と思ってる~)


この後はメインの着色作業です。

使うのはドクターマーチン。
140517_1205~01 (225x400)
左 いつも肌の色に使っているライトブラウン
右 肌の赤身にはパーシモン


本来カラーインクは光に弱く、色が長持ちしないので原画を楽しむ絵には使用しにくいのですが
なんといってもその発色の良さ、色の美しさは他ではなかなか替えが効きません。
今回は『披露宴の当日の華やかさ』を重視して、長期的なことは二の次という選択をしました。

(ま、いつまでも色があせないのも自然ではないしね。)

カラーインクはほんの一滴を水で薄めて塗ります。
ここから先は面相筆でなく水彩用の筆。

(助手がいるわけでないので塗っているところの写真はありません。。。)


140317_0945~01 (225x400)
塗れました。夜撮影なので色味が変ですw

一度塗りだけだと軽ーい感じ?

ここから全体の調子を見て塗り重ねて行きます。
かなりねちねち行きます。

なんたってやり直しがききませんし引き返せないので、ビビリの私はかなりちょっとずつちょっとずつ、ねちねちすすめます。

SN3S0845 (300x400)
できて来ましたよ~
(でもまだ道半ばw)



さて、ウェルカムメッセージと新郎新婦の名前と日付、、、
はじめは絵と別に描いて、同じ額に一緒にレイアウトしようと考えていたのですが
そうするとかなり大きな額になってしまいます。

全体のバランスを考えても絵の中にあるほうがいい感じがしてきました。

うーーーーーむ。

文字はどうやって入れよう。。。。

はじめはパソコンで素敵な書体のものを打ち出して額装しようと思ってたんだけど、、、、

、、、、、


しょうがない、、、、

描くか!

SN3S0891 (300x400)

ってなわけでレタリング
何気にキャラよりも大変?!(笑)



140317_1441~01 (225x400)

背景も白だと寂しいにゃ。
新緑の季節の絵にするにゃ。

はい、ゴエモン先生の言うとおりにしました。


**

さて、完成に近づいてきましたがどうしても納得いかないところが出てきまして。。。

新婦の髪の色が、赤すぎるなあと。。。。。

漫画のキャラならこれでいいんだけど、(いつもこんな感じの色味なんだけど)
新婦本人の清楚な感じが出てない!違うのよ!

もうちょっと黒い髪にしたい...

でもずいぶん絵の雰囲気が変わることは予想がつきますし

一度塗ったら引き返せない、決断のいる塗り重ねです。。。。

(脳内で着色)←わたしはこれが苦手

うむ。。。。

ここで一晩おいて考えました(笑)

で、翌朝決断。

やっぱり塗ろう!



ぬりぬり ぬりぬり。



。。。。

。。。。


SN3S0910 (400x289)

おおおお、似た!

そう、新婦の雰囲気がさらに出ました!!

よかった!!!



これであらかた完成。

あとはものづくりのプロの友人らにアドバイスもいただきながら、ウェルカムボードにふさわしいものになるように、華やかに仕上げる工夫もあれこれ施し。。。。

140324_2222~01 (225x400)
スワロフスキーのティアラ!

きらきら☆

140324_2223~01 (400x208)

バラにもパール

キラキラ☆


最後にサインを入れて

額装します!!

**

いつもお世話になっている世界堂さんに絵を持参して

店員さんにイメージを伝えて、額縁を選び、マットを選び。。。。

今回はレースを一緒に飾っていただき。。。。


完成です。


SN3S0943 (600x800)

ちょ~~~~甘々な一品が仕上がりましたね♪
計画通りです(笑)

結婚式だもの、これぐらい甘々じゃなきゃあ!

えー、ちなみに新郎新婦、描いた我ながら似ていると思います。
美男美女カップルだったので、少女漫画タイトル画風ウェルカムボードがぴったりでした♪

140518_1806~01 (281x500)

***

そんなわけで、このボードは披露宴でお客様を出迎えるお役目を、、、無事にあい努めることができました。

で、今日は製作過程をちょっぴり公開でした。
いかがでしたでしょうか。

うーーーーーん。

でも改めて記事にしてみたらあまりテクニカルなことはないですねえ。。。。(笑)



******   information   *******************************

ウェルカムボード以外にも、名刺や各種ポスターやイラストなどなど、
似顔絵のあるなし問わず、漫画も含めて
お仕事いつでも承ります♪

お気軽にお声掛けくださいませ♪

*******************************************************






華やかなお祝いの場を演出する絵を描くことができて、今回は本当にうれしかったです。
素敵な機会を与えてくれて、新郎新婦には心より感謝です。
ブログでの公開も許可してくださって助かりました。
RyousukeさんYoshieさん 本当にありがとう(^o^)/



◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

お頭 says..."新郎殿は"
こんにちわぁ。

新郎は警察官?、消防官?、自衛官?
差し支えなければ知りたいなあ。
ただの興味ですが。
2014.05.20 09:37 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 新郎殿は"
新郎は日夜住民の安全を守るおまわりさんです!!

新婦のお色直しと一緒に登場する時は『第一礼装』でした。
かっこいいですよねー。制服制帽。
もちろん本人込みでのかっこよさなのでしょう。きりっとしてます!!!

資料でいただいた写真はモールがシルバーだったので銀で描いたけど、
当日はゴールドでした。
2014.05.20 10:53 | URL | #- [edit]
Gen3 says..."ただただ・・・すごい・・@o@)"
こんにちは。

え~、プロの方にこういうのは本当に失礼な話ですが・・。

 ただただ、凄い! ・・と思っちゃいました!
 だって、過程を進むにしたがって一枚の紙に命が宿っていくんですもの。

 これ、結婚式はもちろんですが、喜寿・米寿・卒寿のお祝いとかに、めちゃくちゃ喜ばれそう! ^o^)
2014.05.20 11:46 | URL | #/ybv19Sk [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Gen3さま Re: ただただ・・・すごい・・@o@)"
こんばんは☆

いやあ、過分なお褒めの言葉嬉しいです!ありがとうございます!

> 過程を進むにしたがって一枚の紙に命が宿っていくんですもの。

そうですね、絵を描くのも命を込めて命を生み出しているんですよね。
あらためてこう書いていただいて、はっとさせられました。

> 喜寿・米寿・卒寿のお祝いとかに、めちゃくちゃ喜ばれそう! ^o^)

オファーがあればいつでも対応いたします!
人口的にはニーズは多いかもしれない?!
2014.05.20 19:57 | URL | #- [edit]
お頭 says..."礼装"
じゅんじゆんさん、お答えありがとうございます。

礼装、あれって不思議なもんで、格好いいですねえ。
誰が、この新郎は特に、着用してもそれなりにランクアップするように思い、感じます。
だから、礼装なんでしょうかね???

25万分の1、自衛隊員よりも多い警察官、激務が増加しますが頑張っていただきたい。
高齢者の道案内から害国人への応戦まで、我らも支援しましょう。

国民を守る仕事とは崇高で誇り高いものです。

その根本にご本人の幸福な家庭がないと任務遂行はできません。
ご両人、より幸福になってくださいませ、日本を盛り上げていきましょう。

そして、じゅんじゅんさんにも幸多かれ。
あっ、ゴエモン君にもネ。
2014.05.20 20:12 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 礼装"
ありがとうございます。

まさに、、、、頂いたコメントのようなことを思いながらお式に参列していました。
新郎側の関係者席はそのお仲間たちが多く、
新婦側も、「公」ではありませんが国民生活の安定にダイレクトにかかわるお仕事をしている会社にお勤めなので、そんなお話がスピーチでもされました。

> 25万分の1、自衛隊員よりも多い警察官、激務が増加しますが頑張っていただきたい。
> 高齢者の道案内から害国人への応戦まで、我らも支援しましょう。
>
> 国民を守る仕事とは崇高で誇り高いものです。
>
> その根本にご本人の幸福な家庭がないと任務遂行はできません。
> ご両人、より幸福になってくださいませ、日本を盛り上げていきましょう。

↑大切なところなので引用のままで。。。w
はい、盛り上げていきましょう!!

> そして、じゅんじゅんさんにも幸多かれ。
> あっ、ゴエモン君にもネ。

↑あ、これも大切!!!
そうですよね。自分がしあわせを感じていなくちゃ、だれの事もしあわせになどできませんし。
ましてや国を憂うなどおこがましいというもの~www
2014.05.20 20:51 | URL | #- [edit]
再起(せき)SR400 says...""
 う~ん。素敵だ!
 こういう経験したかったな~。
2014.05.21 00:05 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: 再起SR400さま"
せきさん
私も~(^o^)/


いえ、まだ諦めてませんよ~\(^o^)/
2014.05.21 11:56 | URL | #- [edit]
再起(せき)SR400 says...""
 ですね~。
 私も諦めないでいよう。
2014.05.21 12:20 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: 再起SR400さま"
ですです♪

人生何が起こるかわかりませんもの~♪
2014.05.21 19:29 | URL | #- [edit]
るる says...""
大きな写真で見ると、ますます素敵なウェルカムボード❤
実際の新郎新婦の後姿から漂う幸せ空気とウェルカムボードの甘々幸せ感がとても似ている気がします。
思わず笑顔になっちゃいますね~。

製作過程って見る機会がないので、面白いです。
新緑の背景が入った時に、一気に5月という季節感が湧きあがってきたような感じに見えました。
いいものを見せていただきありがとうございます。


それにしても男性の制服姿って魅力的ですな~。
カッコ良さが三割増しくらいになるような気がします。
2014.05.23 00:17 | URL | #a/bq0lpE [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: るるさま"
そういっていただけると、途中段階の写真を写してUPした甲斐ががあったというもの。
よかったです~。
ほんとは恥ずかしいんですけどね。メイク途中の顔みせるみたいで。。。!?

お色直しのドレスの色が黄色がかったグリーンで、ちょうどボードのイラストの背景のような色で
偶然だったけどピッタリな感じでした。

> それにしても男性の制服姿って魅力的ですな~。
> カッコ良さが三割増しくらいになるような気がします。
ええ!ほんとに!!!!
その制服にまつわる空気感も一緒にまとうからなんでしょうかね。
本当にかっこいいですね!
2014.05.23 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1171-1417483a
該当の記事は見つかりませんでした。
