鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

日帰り遠足~牛久~

昨日は電車に乗って日帰り旅を楽しんできました。

SN3S0975 (550x413)


じゃん!

140510_1130~01 (225x400)

でも両国ではありませんよ。

ほい!

140510_1135~01 (225x400)

んん? どこでしょうね?


どうだ!

140510_1136~02 (400x225)




はい 正解は、、、




140510_1608~01 (400x176)

稀勢の里のふるさと 牛久です。

幟は牛久市役所。
市役所のホールに稀勢の里コーナーがありました。

そう、今日から大相撲五月場所ですよ~。


**


茨城県牛久市…。はじめて行きました。

すごい遠いと思ってたけど、上野からあっという間でした。

実は我が仕事場から一時間かからないで行けてしまいましたよ。近~い!

常磐線特別快速は日暮里を出るとすごいスピードで線路を走り、30分ほど走ったあたりからは緑豊かな平野や河川の風景。田んぼもいっぱい。なんだか懐かしい感じでした。



新緑の季節。日帰り遠足にはもってこいだったわけで。。。

140510_1147~03 (400x264)

お昼はこんな素敵なところでランチを楽しみました。

140510_1427~01 (400x227)


シャトーカミヤ

140510_1148~01 (400x228)


牛久駅徒歩8分という好立地にこんな素敵なポイントが。いいぞ牛久♫


地ビールがいただけるテラスレストランでランチ。

まずはビールで乾杯!
140510_1213~01 (225x400)
ランチビール(小さめグラス)です。


140510_1348~02 (197x350)
(他にも裏に3種類あった)

前菜(スープをチョイスすることもできたけど)
140510_1215~01 (298x400)
ライスコロッケが転がってしまったw

メインはお肉!
140510_1230~01 (225x400)
「牛すね肉のボッリート」です
国産牛よ。牛久の牛ではないけどねw(たぶん)

で、オーダー時には量を考えて躊躇したデザートも、、、いっちゃいました!

140510_1334~01 (225x400)

ボリュームフルだったけれど、ビールの美味しさと空気と緑と、
日頃運動不足の人間がちょっと歩いたもんで、美味しくおいしくいただきました。

しかも全部で2000円!!!!
安いです! いいぞいいぞ牛久~♫

ちなみにビールは二杯いただきました!!


お茶しながら緑に囲まれおしゃべりをゆっくり楽しみ

その後園内を散策

140510_1508~01 (400x172)

140510_1506~01 (225x400)

140510_1427~03 (400x268)

140510_1151~03 (225x400)

140510_1457~01 (225x400)


写真はないけどミュージアムも結構楽しかったです。
シャトーカミヤの神谷さん、、、神谷バー(浅草の電気ブランの)のカミヤさんなのね。

日本のいろいろなお酒の歴史の一ページの重要な人物。
酒呑みの私には恩人ですわ。

重要文化財「本館」や「ワイナリー」は震災で被害を受けて修復中なのですが
復旧したらまた来たいな。

140510_1429~01 (225x400)


帰りにショップで自分みやげ。

140510_1739~01 (195x400)

これで稀勢の里優勝の乾杯だな。

140510_1129~01 (225x400)


今日から五月場所。

がんばれ~きっせー!!!

ってなわけで、休日牛久旅でした。


。。。

って。。。。

。。。。

ちがう、ちがーーーーう!


こう書いちゃったら誰も何も疑問を持たずに

「五月場所前に稀勢の里の聖地巡礼か。じゅんちゃん気合入ってるな」
で終わってしまう恐れ大!!!

いやいや、これはネタですから!


昨日牛久に行ったのは、、、


はい、市役所の写真。。。

140510_1130~02 (225x400)

右側の垂れ幕にある

「ビエンナーレうしく」

全国公募絵画展です。

これに応募するために、絵の搬入に行ってきたのですよ!!!!

先日描いてた30号の絵


せっかく描いた絵はなるべくたくさんの人に見ていただきたいなあと。

かといって個展をするには点数がまだ全然足りないわけで。。。

で、公募展なわけです。

**


家で描いていた時は巨大な絵だったF30号。

搬入のために仮額つけて梱包して、ふう、大仕事だなこれは。。。

140509_2118~01 (450x253)


が!昨日玄関を出てすぐに思ったのは

「あれ?そんなに大きくないな」
(要は家が狭いんですよ)

絵を持って電車に乗って行くのはかなり不安だったけれど、いざ行ってみれば土曜のお昼前の山手線も全然問題ない荷物。

日暮里からはSちゃんが付き添ってくれたので二人で常磐線に乗り込み、二人の前に絵を置けば全く問題なし。

柏駅からはMちゃんも合流してくれて、心強い搬入となりました。


P5100028_ (400x300)
※追加※ Sちゃんが撮影してくれた移動風景。なかなか旅っぽい一枚♪

牛久駅から搬入会場の牛久市中央生涯学習センターまではタクシーでワンメーターの距離。


会場はとても立派なところ!


そして搬入作業をする他の人たちの運ぶ絵の大きさを見てさらに

「私の絵、ちっちぇえ!!!!」

他の方々は制限ぎりぎりの50号が多いようでした。


しかもちらりと見える他の方たちの絵が異様に上手に見えるわけですよ、こういう時は。

しかもしかも。。。会場の情報から、応募総数は1059!

せ、せ、せ、せんごじゅうきゅううううう?

入選は何点なんだろう?
入選しなきゃ「たくさんの人に見てもらう」もかなわずすごすご搬出しなきゃいけないわけで、
いや、それはいやーーーー!!!
こりゃあたいへんだあああ。。。

(この時MAX弱気。)


しかし、、、とにかく納めなくっちゃ。えっちらおっちら持って来た絵。

梱包を解くと、初めて絵を見る付き添いのお二人が

Mちゃん「ゴエモンの絵じゃない!」

ええ、猫の絵もアイデアにあったんだけど、30号には間がもたない感じがして…

Sちゃん「でもじゅんちゃんの絵だね」

え?そう?漫画かきが観音様描くとこうなっちゃうって感じでしょ?



**

梱包材をかばんに詰めながらそんな話しをしつつ、いざ搬入!

係りの人に絵を渡して、預かり証を受け取って 終了!

ってなわけで、この日のメインイベントの絵の搬入は、牛久駅到着約20分後にはミッション終了とあいなったわけでした。

140510_1121~01 (225x400)

「はあ。肩の荷が下りた。」www

「お疲れお疲れ」

「まあ、考えてみたら他の人の絵も応募の数もあまり関係ないわけで、
私の絵にご縁がある、見るべき人に見てもらえることになるわけだし、
それでいいんだな」

「うむ。お疲れお疲れ」

「ってかお腹すいた」

「うん!すいた!」

そんな会話をしつつタクシーで来た道を徒歩で戻り、来る前に調べていた「シャトーカミヤ」方面に歩いていたら。。。。







この幟が偶然目に入ったわけですよ!!!

140510_1129~01 (225x400)

なんだこれは?!

牛久市役所!? そうだよ、ここは牛久だよ!

きっせーーーー!!!(小躍り)


P5100035 (300x400)
※追加※ これまたSちゃん撮影♫ 
じゅん×じゅん…はしゃいでますw
バッグは使用済み梱包材(プチプチやら世界堂の袋やら)でパンパンですwww




そう、この幟は偶然遭遇できたもの。

はしゃぐでしょ~、それは~www。

そのまま 土曜日なのに空いていた市役所のホールに入ると稀勢の里応援コーナーがありまして


140510_1136~01 (225x400)

応援メッセージ? 書いちゃう書いちゃう!

描いちゃうでしょそれは~!!

140510_1137~01 (225x400)
ハートに囲まれたのがじゅん作。


はい、そんな流れだったわけですね。



で、その後ランチ、、、でブログ上部に戻る。


**

ってなわけで、、、、

「全国公募展...牛久だ! きっせーの牛久。これは出さねば!」

と、結局稀勢の里が応募のきっかけの一つではありますが、

昨日はきっせー聖地巡礼ではなく搬入です。あくまでも!


1000点以上の応募があって、はてさて入選できるかどうかは謎ですが

できるといいなあ~ということで、、、


今日から五月場所

稀勢の里全力応援!

そして自分にも全力応援を!(絵はもう出したけど!!!)


***おまけ***

そういえば行きのタクシーの運転手さんに「牛久には稀勢の里記念館とかないのですか?」と聞いたら
「十年早いよ~まだ優勝もしてないんだから~」と。。。。

はい、ごもっともでございます。。。。。

「私稀勢の里の大ファンなんですよ!」とカミングアウトしたら

「ああ、そうなのー。。。」

ええと、その運転手さんの言葉からは
「ごめんねエ、稀勢の里応援してくれてるのに、まだ優勝もできなくてさあ」
みたいな空気を感じましたよ。。。
きっと身内感覚なんだろうなあ。。。

でもわかりますから!
運転手さん、私もおんなじですから!

でも今場所は。
今場所こそは!!!


SN3S0974 (263x400)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."予約"
こんにちわ。

入選祝賀会の会場、アッシの近所で考えますね!!!

牛久の大仏は見えませんでしたね?

きょーも、いーてんきー。
2014.05.11 11:26 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 予約"
こんにちは♪

わーい、祝賀会祝賀会♫(おいw
楽しみです~(おいおいっ)

> 牛久の大仏は見えませんでしたね?

そうだ!牛久大仏の事も書くつもりだったのにすっかり忘れてた。
はじめは行くつもりだったんだけど、調べたら案外遠くて。。。
駅周辺や会場からも、見えるスポット探したんだけど、見えませんでしたー。

車で行けば観に行けるかなーって感じですね。
2014.05.11 12:29 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1174-dd417aec
該当の記事は見つかりませんでした。
