鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ひとり打ち上げ

本日、夜は帰宅後ひとり打ち上げ。。。。

140525_2002~01 (309x550)

帰り際コンビニで入手したスパークリング清酒「澪」。
サイダーみたいにgkgk飲めちゃう。。。



打ち上げといっても今日は残念会です。
でも、残念であればあるほど、ちゃんと打ち上げておかないといけないのです、はい。



あ、稀勢の里が優勝できなかった残念会?

まあ、そうなんですけど、それもあるのですが、メインは別。



先日記事にしてしまったのでここを訪れてくださる方にはご報告せねば。

ビエンナーレ牛久、選外でした。   はい~。。。m(__)m



実はこの公募展、『公開審査会』というものが行われると知り、搬入にも付き合ってくれたMちゃんも一緒に行ってくれるというので、本日。。。。。




牛久再び!!!

140525_1055~01 (225x400)


公開審査会、どんな様子なのかさっぱりわからず、土曜日曜の二日間で行われるということだったのですがさすがに二日間はいけないので、今日だけ行ってみたというわけ。


お昼前に会場に到着すると、受付で「ちょうど入選作品が決まった」という案内。

にゃんと。ちょっと遅かったか?!

大きなホールに入っていくと、まばらですが観客席にも結構人が入っています。
私みたいに出品した人が多いのでしょうか?
それとも地元の美術好きの人?

5人の審査員の先生がステージ上で審査をするらしい。。。。

140525_1129~01 (225x400)

私が到着した時は「四次審査」が始まるところでした。

よ、四次審査か~、そうだよね、応募作品1000点を超えるんだもんねえ、、、、。

で、その四次審査では入選作品から受賞候補を選ぶということらしい。

5点ずつステージ上に運ばれる作品に、5人の審査員の先生が挙手で点数をつけて行きます。

近づいて絵を見たり、少し話し合われたりしつつも、でもサクサクと手際よく進んでいきます。
全員の先生が手をあげたら最高点の5ポイントですね。

入選作品は119点だったかな。

それが次々と、、、だったのですが、いや、こりゃあ審査員も大変だわあ。。。

客席で見てるだけでも結構疲れる、、、。
絵を見るのって描き手のパワーもろに受けるから、案外消耗するんですよねw

これの10倍のものを全部見てたわけなんだよねー、昨日から。。。。
ふううううう。。。。。


なんて言ってる間に入選作がすべて登場し終わりまして。。。。

その時点で出てきませんでした、私の絵は。
で、入選していなかったことが分かったわけですが。。。。


140525_1427~01 (400x225)
受賞した作品を最後に並べて。。。。
この後ステージ下まで行って近くで見せていただきましたよ。


でもこの公開審査というものに行ってみて、わかったことや感じることもいっぱいあって、

わざわざ牛久まで再び足を運んだ甲斐がありました!!

審査員の先生方の最後の講評コメントもなんというか、、、、いろいろ面白かったです!


勉強になりました~。


で、公開審査終了後、選外作品は搬出日の来週を待たずにこの日も搬出しちゃえるわけです。

でもって 私は選外になる気満々だったわけじゃないのですが、梱包材をちゃんと持参しており、、、、

搬出して梱包して、持って帰ってきたわけです。

すごすご。。。。(TT)


で、Mちゃんと帰路についたわけですが、牛久駅に着いたら上野行きの常磐線が3分前に出たばかりで、次の電車は25分後。。。。

あ”ーーーーーーーーーーー。。。。

結構時間あるし、どこかでお茶でも飲むか~と駅の反対側に歩を進めると

いづみやの入り口にきっせー幟。

140525_1618~01 (281x500)
そう、ここは牛久!

その向こうにマックの看板があったので20分ぐらいカフェマックしてくるか~とそのまま進むといづみやの中に

140525_1620~01 (500x281)

おおおお!


140525_1640~01 (281x500)

スーパーマーケットのパブリックビューイングに遭遇!


時間は結びまで40分ぐらいか?という時間帯。

このまま電車に乗ったら常磐線の中できっせーの相撲は見れないし、、、、、

じゅん「ここで見て行っていい?」

Mちゃん「もちろん!」
140525_1623~01 (281x500)

応援メッセージ?

140525_1632~01 (281x500)

描いちゃう描いちゃう、再び!!!



で、そのまま牛久の地元の皆さんと一緒に結びまで、応援しました!!

金色のバルーン二本バチバチ叩いて!!

国技館にいる時と同じように
「稀勢の里!!!!!」って声かけて!!

うちで一人でテレビ観戦したら
「気持ち悪い」「お腹痛い」になりがちですが、今日は皆さんと一緒で心強い!!!


でもわたくし、十二日目の怒りの相撲のあと
十三日目の豪栄道戦で迷いのない立ち合いでの白星を見て
今場所の稀勢の里の大きな進化を感じまして

昨日の日馬富士戦では髷をつかんだだの、故意だのそうじゃないだの、そんな話題ばかりでしたが
立ち合いはきっせー悪くなかったし、髷うんぬん以前に日馬富士かかと出てるじゃん?の突進相撲での白星だったわけで

今場所は賜杯を抱くチャンスがまだ消えていないとはいえ、自力ではかなわず、白鵬の負け待ちではどうにもこうにもなところもあるわけで、今日は、鶴竜戦できっちり白星をつかめれば、それでよいではないかと思っていたところもあり、そしてきっとそうなるだろうという確信もあり、案外浮かれていない千秋楽だったのです。
(もちろんドキドキはしたけど)

なので、この偶然のパブリックビューイングは、非常に楽しんじゃいました。
地元の方々の応援の、なんと温かいこと。。。。
(で、涙出たり)
大きなテレビ画面の中のきっせーは、そんな地元の声援を受けて、非常にいい顔で仕切ってる。。。。
(はいここでうるうる再び)


今日のきっせーのお顔は、見ていて負ける気がしなかったです。

予想通り鶴竜に勝利。

で、結び。

今日決定戦になれば白鵬にも負けない自信がある!
ハルマ頼む!!!!




と思った瞬間終わってましたw

うん、しょうがない。
自力優勝が叶う状態で、千秋楽を迎えないとね。



地元スーパーのパブリックビューイングでは、結びの一番の直後、茨城産のメロンがふるまわれ、ご相伴にあずかってまいりました。のども乾いていたので美味しかった。。。

地方版と思うけど新聞記者さんのカメラにも収まったし、
NHK水戸放送局のインタビューにもばっちり答えておきました!
(地元民じゃないのにごめんなさい!)


で、その後帰宅して

公募展打ち上げ。選外の残念会。
稀勢の里優勝逃し残念会。
一人打ち上げ。

140524_1729~02 (345x550)
にゃんだよ おいらも打ち上げるにゃ。

そうだね、一人と一匹の打ち上げ~♫



なんとなく納得の本日です。

きっせーは一歩一歩、前に進んでる。

私も四股ふみ頑張らなくちゃ。
いつもの百倍そう感じた本日でした。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."充実の"
ゆるゆる?、いやいや充実の千秋楽でしたね、
じゅんじゅんさんには。

アッシもTV桟敷で見ていましたが、日馬富士は力が入ってなかったような???

稀勢の里関、次でしょう。
2014.05.25 23:56 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 充実の"
おはようございます

充実の一日だった!と成るようには今後も大事ってことですかね。
とにかく、やんなきゃ。。。。w

PVの108,000円(消費税込)のテレビー桟敷は大画面で綺麗な画像で快適でした。
ハルマの転がりっぷりもよく見えたし、仕切り前の表情もとても勝つ気のある顔じゃないのもよく見えました。(そんな魔法のテレビが108,000円!)


稀勢の里は来場所でまた一段上がった相撲を見せてくれると思います。
楽しみです♫
2014.05.26 09:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1177-2c00f926
該当の記事は見つかりませんでした。
