鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

朝顔の夏到来♪

140708_0832~01 (281x500)

今年も巣鴨あさがお市で朝顔を買いました。

初日に行ったので7月2日。

140702_0705~01 (337x600)

140702_0656~01 (500x296)


**

今年はこの琉球朝顔を購入。

140702_0722~01 (281x500)
青一色です。(後ろの紫は前日に咲いたもの)


来る日も来る日も
140705_0843~01 (500x311)

また次の日も

140703_0823~01 (500x347)

その次の日も

140707_0821~01 (309x550)

青い花。

140706_0841~01 (309x550)
↑本当は同じ色ですがカメラの設定を変えて写した一枚。
これが一番本物に近い色です♪

140707_0822~01 (309x550)

そして今日もまた 青い朝顔が咲いてます♪

**

実は鉢を市で買って来たそのあと、すぐに外出して戻ったのが夜だったのですが
次の日の朝に蕾がいっぱい落ちてしまってびっくり。。。

初日水が足りなかった?
留守した一日、なんか過酷な状況だったのか?

それとも...鉢の選択失敗?

とにかくショックで二日目は朝から超ブルーになっておりました。

二日目からとりあえず水を多めにあげて、緩効性肥料を少し。
で、様子見しておりましたが。。。

上の写真のように毎日毎日、何とか花を咲かせ続けております。


よかったーーーーー♫

原因は水切れだったみたいです。
市で買ってきた時は葉っぱにも水がついていたので油断しました。
鉢は小さめなので、「あげすぎかな?」 ぐらいあげたほうがよさそうです。

でも、初めに調子が悪かったおかげでいろいろ検索してお勉強しました。

ちょっと朝顔に詳しくなりましたよ。(といってもにわか知識でしかありませんが。。。)

琉球朝顔はとにかく暑さに強く葉っぱも茂ります。
グリーンカーテンにはもってこい!!
陽射しの強いお部屋の窓辺にお勧めですね♪

結構長い時間咲いていて、午後には赤紫からピンクに変化していきます。

9iqCx.jpg
↑一昨日の午後撮影♫


そして11月ぐらいまで咲くそうです。
長く楽しめますねえ。

でもって種でなく株分けや挿し木で増えるんです。
日本あさがおと全く違った印象ですね。

時期が来たら株分けにもチャレンジしてみようと思います♫

**
140708_0830~01 (281x500)



台風8号が過ぎ去って、屋内に退避していた鉢をベランダに戻しました。
青空がさわやかです~♪


140711_1155~01


そろそろ本格的な夏がやってくるかな?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1182-a0480ba4
該当の記事は見つかりませんでした。
