鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

「黄金の日日」の一日。

Tちゃんに誘っていただき 昨日はここへ。。。

140718_1313~01 (281x500)


このようなイベントがあると知って、Mちゃんも誘っていそいそと出かけてきました♪

140718_1559~02 (281x500)

10時に入場整理券が配られるということで、現地集合。

到着した時には順番待ちの列が動き出していたところでしたが、三人そろって会場ど真ん中ぐらいの席を確保することができました。

140718_1055~01 (281x500)

整理券確保から本編の演劇講座までは時間がたっぷりあるので
緑に囲まれたカフェで久しぶりの友人との再会のお茶とおしゃべりを楽しみ
仕事で中座するTちゃんを一度お見送りして、
Mちゃんと早稲田のカフェテリア(学食ですね)でランチ。

140718_1126~01 (400x247)
↑大隈カレー。。。一般300円。(大学関係者は160円だったかな)

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館の
『松本幸四郎展』 もチェックチェック!

140718_1230~02 (281x500)

歌舞伎だけでなく現代劇、ミュージカル、テレビドラマ。。。
各方面でご活躍の足跡がちりばめられた展示内容。

ラ・マンチャの男の衣装や
七代目幸四郎 勧進帳の衣装も展示されてます。

メモやラインが書き込まれた台本なども。

私の中では松本幸四郎丈といえば『黄金の日日』!

と言ってもまだ幼かったので内容はうろ覚えなんですけれど。。。。
兄が好きで一生懸命見ていたのを記憶してて
断片的にいくつかのシーンが強烈に記憶に残っているドラマなのです。
当時市川染五郎、子供心に「かっこいい」と思った記憶もちゃんとあります♪

その台本も積んでありました~。

見たいなあ「黄金の日日」。。。。


140718_1312~01 (500x314)

さて、Tちゃんとも再び合流して本編の『演劇講座』です。

いやもう、スペシャルでした!

偉大な芸歴の数々の中からほんの一握りとはいえ、興味深いお話を直接伺えたり
お宝映像、お宝録音のおしみない公開
。。。。だけでなくセリフを実際に再現もしてくださり!

そしてそして、なんと最後はセリフと一緒に、アカペラで歌まで!!!

ほんと、スペシャル。。。。。

幸四郎スペシャルな時間でした~。
ルソン助左衛門だけでなく、いろんなかっこいいを堪能♪

ああ、なんか思い出しただけで幸せ~な気分になれてしまいます。

こんな素敵な演劇講座、(しかも無料って!)早稲田大学さまありがとうございました。
Tちゃん誘ってくれてありがとう!
Mちゃん付き合ってくれてありがとう!

**

その後一息入れた早稲田のご近所さんの喫茶店で早めのお夕飯。。。
140718_1625~01 (225x400)
最後お会計しようとレジに行くとお店のおじさまに
「大隈講堂にいらっしゃってたんですね?」と。。。。

「僕も行ってました」
「幸四郎さん、あのお年なのにすらっときりっと、本当にかっこいいですよねえ」

白髪の男性にも「かっこいい」と言わしめる幸パパなのでありました♪


Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."ミス慶応"
奥様が、あっれ、名が出てこない、確かミス慶応(隠れ?)で、
新婚さんの時赤坂の某マンションに居たので、
見に行ったけど、遇えなかったですよ。
(なにしてんだよー)

ん、紀子さんだったかな???
今でもお美しい。
2014.07.19 12:43 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: ミス慶応"

> 見に行ったけど、遇えなかったですよ。
> (なにしてんだよー)

わは ほんと何してんですか~?!(笑)

そうです。奥様、紀子さんですね。
本当に本当におきれいな方ですよね~。
もちろん昨日もいらっしゃいましたよ♪
講演の前後もたくさんのファンの方にあいさつなさってました。

2014.07.19 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1188-fb37edd5
該当の記事は見つかりませんでした。
