鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ときわしのぶ

ちいさなちいさな「ときわしのぶ」 が我が家の仲間入り。

140723_1209~01 (500x376)



ほんとうはね、

『今年は「つりしのぶ」ってやつが欲しいわ~!』 と思ってたのです。


数年前に西側に背の高いビルが建ってしまい、仕事場のベランダは午後の数時間しか日が当たりません。
西日が入らなくて夏はすごく助かるのだけれど、その年からゴーヤがあまり育たなくなっちゃったんですよねー。

で、その次の年から夏のお楽しみを朝顔に切り替えたわけですが、

今年の琉球朝顔、買ってきた時についていた蕾が咲き終ってから、一個も花が咲いていません。

がーーーーーーん。

葉っぱは立派に茂っています。
蔓もどんどん伸びて、行燈仕立ての鉢の朝顔さん、行き場がなくなっています。
でも! つぼみがぜーーーーんぜん。。。。 がっくし。。。

調べてみると日照時間やらなんやらで、一番暑い時期はあまり花が咲かなくても問題ないとか。
少し涼しくなってからの方が咲くらしいんですね。

なんだー、そうだったのか。。。。夏の早起きの楽しみが。。。。

やっぱり朝顔は日本朝顔に限るわ~。。。。

まあ、涼しくなってからの朝顔ももちろん楽しみにしているけれど。。。。

なんてことを思う日々。

140723_1020~01 (225x400)
今日見かけた見事な抜け殻。
そういえば昨日、今年初ミンミンゼミの鳴き声を聞きました♪
夏だ。。。!!!
こんな抜け殻になるまで、何かに没頭してやり遂げるのもいいな!(ちが。。。




で、どちらにせよ日照時間が減ったベランダですし、夏場の涼しげな演出として何かないかなーと考えていて、

「つりしのぶっての、いいかも!」

と思っていたわけです。

でも、なかなか出会えず、今日にいたる。。。。。


**

今日近所の小さな花屋さんの前を通りかかったら、つりしのぶではないけれど
小さな『ときわしのぶ』というのが売ってまして、これがなんだかかわいくて涼しげ~♪

お店の人に聞いてみたら、自分で大きく育てられるし、つりしのぶにだって仕立てられるとか?!

えーーーー!?

じゃあこれ、一個いただいていきます♪
140723_1209~02 (309x550)


まあ、今年は無理かもしれませんが、そのうち、この子がちょっと大きくなったら。

そのうち、ね。。。。。

**


それにしても 『ときわしのぶ』 かあ。。。。。。(遠い目)


偲ぶ か 忍 でずいぶん違うけど!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."不平等???"
近頃はお天道様も公平に照らしちゃくれねーのかい、いやな世の中だなあ、なんちゃって。
でも植物はじっと耐えて、癒してくれることでしょう。
ゴエモン君も。
2014.07.23 15:58 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 不平等???"
おはようございます
以前ニューヨークに行った時に、ガイドさんに「ニューヨークは、日照権はどうなってるの?」と尋ねたところ「そんな概念はない」と言われました。
お日さまに照らされてその恵みを受けられるのが当然と思っていなければ日照権など思いつかないのかもと思いました。

お日さまは平等だけど、受け取る側(世の中)の問題でしょうねえ。

> ゴエモン君も。
ゴエモンは食べちゃうかもしれないから、しのぶくんは高いところに避難です。
(だからつりたいんですよね(笑))
いずれにせよしのぶくんは耐えるしかないとww
2014.07.24 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1190-8794c32d
該当の記事は見つかりませんでした。
