鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

花月(べんけいそう)

vgBQv (309x550)

花月 新芽がどんどん出ています。

**

去年のお正月に、花が少し咲いた状態の一鉢を見つけて入手♪

130107_1554~01
130107_1555~01

こんな状態でした。



一か月後には満開!!

130226_2137~01

にゃがにゃん

**


その後、春には花が落ちて。。。

葉っぱもぽろぽろと。。。。

花と同じで終わった葉っぱは落ちるよね。


しかしその後もぼろんぼろんと葉っぱは落ち続け。。。。

ん?これは自然なことなのか?!


よくわからないまま見守っていたのだけれど、葉っぱが落ちるのは止まらず。。。。

秋には見事に枝だけになってしまいました。

が―――――ん!!

「あーあ、枯らせてしまったよ、、、、、金の成る木、、、、」
(この別名故心のダメージ大)

(悲しかったので写真は残っておりません)

**

でも、冬を越したあたりに枯れたと思われた木のあちこちから新芽が…(゜_゜)!

**

肥料をやってお水をやって。。。あきらめずに見守り続けてよかった!!


で、現在の状況です。

ikuFp (500x287)

立派になったけど、初めに購入した時の蕾がつくような状態になるかなあ?

花咲くかなあ?

まあ、元気になったからとりあえずはいいか♪

**

そう、花月の別名は金の成る木。

たまに五円玉くっつけて育ててるの見ることありますね。

この鉢にくっついていたラベル。。。

130107_1554~03

背景のように馴染んじゃってそのまんまになっていたので、改めてよく読んでみました。

あ、この木は「金の成るハッピーの木」なのか。

どれどれ。。。。

140728_1039~01 (309x550)

こ~れ~は~。。。!!!

確かにこの十ヶ条を守っていたらしあわせになれるわなあ。

ってか、しあわせな人が実践できる!って感じ?

いやいや、実践しようと思えば誰だって!!!

っつーことは、「やろうと思った時、あなたはすでにしあわせだ!」 かな?


でもって、確かにこれ実践してれば、きっとお金はあとからついてくるね。
(国と経済がまともに動いていれば。。。。かな(笑)←いや、笑えないけど)


**

さて、ラベルをまじまじと読み直した結果、わたくしのお世話の仕方に若干の問題を発見。

お水、やりすぎかもしれない。。。。。

ついついあげちゃうんだよなー

だって、こんな暑い毎日で、土も乾ききってて、大丈夫―?って思っちゃうし。。。


いや、でも、花月さんは大丈夫だから!どうやら乾いた状態がお好みらしいから!

これからは自分がのど乾いてても、気をつけようと思います~。

130226_2138~01

よろしく頼むにゃ。
こんな感じにクンカクンカしたいにゃ♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

お頭 says..."上目遣い"
上目遣い、サイコーですね。
2014.07.28 11:11 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
外川稔 says..."へぇー"
花月って花咲くんだ!
2014.08.08 00:36 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."外川様 Re: へぇー"
花月の花。。。あまり見たことないですよね。
でも咲きますよ~。
2014.08.22 08:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1191-eb3601cd
該当の記事は見つかりませんでした。
