鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

十二単♡描いてみた

十二単001(v2デモ用-01

装束の着付けを教わり始めてもうすぐ一か月。。。。

せっかくなので、十二単の絵を描いてみました。


**

以前描いた時は、資料を漁っても頭の中に 『?』 のオンパレード。。。。

今回はもしかしたらきちんと描けるかも。。。。と、何十年ぶりかで十二単を描いてみたのです。

だって、せっかく本物の装束に、この手が触れたのだもの。

質感がわかるって大事なことだ~。

**

で、あまり深く考えずにざざざざっといつものコピー用紙にラフを描いて

140727_1356~01 (500x334)

おかしなところを修正しながらもう一回…(ってのを3-4回)


うーーーむ。昔よりは描けるけど、それでもやっぱり 『謎』 の多い十二単。

しかし、何とかなりそう!ってことで下絵を起こしてペン入れ~。

140728_1755~01 (550x320)


この状態でフェイスブックにUPしたら「ぬり絵として完成してる」というご意見が。。。。確かに!

でも私は知っている。。。これ、すごく難易度の高いぬり絵だよ!!!


十二単001墨線画 (550x397) (500x308)
でもってやっぱり髪ベタ入れないと、ぬり絵っぽくないよね。


**

さて、ぬり絵に着色しようとしたところ、いろいろ問題が発覚。

これ使うんだ~(ルンルン)♪ とあてにしていた八條先生の文様集。。。




せっかくついているCD-ROMのデータ、私のデジタル環境ではどうにもこうにも使いこなせそうもなく。。。。。ぐっすん。

いや、でも。。。

データはともかく、文様集があるのだ!

手で描けばいいではないか!

そのための文様集ではないか!!


**

と、いうことで、

いつものごとくちまちまと模様を入れていきました。。。。

楽しい(笑)



140730_1052~01 (500x284)
今回は鉛筆で陰と地紋を入れました。
わかりやすいように暗めで撮影。

グレーで仕上がっちゃうけど、まあいいでしょう。
どんなふうに仕上がるかはやってみなければわかりません。
とにかくやってみるべし。

**

で、この段階でスキャンして、

あとはPCで着色作業。

いやーーーーー、果てしない―――――(笑)


かさねの色目を塗って楽しむ余裕などどこにもなく。。。。。

ひたすら色を置いていくのである。

でもって、丸紋は、、、、、描くべし描くべし!!!

デジタルだけど、手描きです~
ペンタブがつるんつるんと、うまくいうことを聞いてくれません~
ああ、もうこの、時代に乗り遅れてる感。。。。(笑)

でもなんとか。なった。

**

あまり大きなデータをネットにのせたくないので、部分をアップにしてみました。

こんな具合です。

十二単001(v2デモ用-03




鉛筆の地紋も、グレーだけどまあいい感じかな。


**


ところで、デジタルで絵を描くのはあまり好きではないのですが、今回、素晴らしいと思うことが。。。

配色を考える時に、何度でもやり直しが効くからがんがん試しに塗れる!!!

これはもう、デジタルの真骨頂だよな~。。。。

十二単001(v2デモ用-02
そんなこんなの十二単イラスト。

今回はただ装束を描いただけって感じで、キャラクターも物語も何もない、まさに「ぬり絵製作」でした。

でも夢広がりました~♪ これからいろいろ描こうと思います。

**

が、明日からアシ仕事です。

暑いですけど頑張ります♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."当時は手書き"
うーむ、遅まきながら大変さが想像できました。
やっぱ、昔の人は偉かった、というロクでもない感想です。
2014.07.31 22:21 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 当時は手書き"
当時って。。。平安時代?(笑)

絵巻物の線の細さとか、今の人引けるかしらって思いますね。
細い線が引ける面相筆を作る職人さんもどんどん減っているとか。。。

あ、それから「デジタル使えば早くて簡単」っていうのも違うんですよ。
使いこなすにはそれなりに時間がかかります(あとお金も。。。)
漫画原稿も手描きアナログとデジタルデータ原稿。。。かかる手間ひまあまり変わりません。
出来る事柄、得意な分野が違うという感じかな。

私ももうちょっとデジタル化しておかないと、本当に時代において行かれる~><

どっちもできるのが一番いいと思います!
2014.07.31 22:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1192-97c76489
該当の記事は見つかりませんでした。
