鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

宿根朝顔 ~秋~


10月22日朝  ま、、、まさかの開花です!
141022_0830~02 (309x550)


今年の巣鴨朝顔市で購入した宿根朝顔。

7月朝顔の記事

今年の鉢は、購入時についていた立派な蕾が数日後に多数落ちちゃって
この記事にあるようにその後、ついていた蕾は何とか咲いたものの
実はこの後、葉っぱは茂り蔓は延びるものの 一向に蕾をつける気配もなく
全く花が咲かない状態でした。

「今年は朝顔は一瞬だけだった。あとは無しだ。つまらん。。。」
「やっぱり日本朝顔にしておけばよかった。。。」

という残念な夏を過ごしました。


夏は過ぎ、秋にはいり、その秋も深まりゆく今日この頃、、、、

黄色い葉っぱもどんどん増えて 二週連続の台風前後の風で 落ち葉の片づけも大変で。。。

141013_1607~01 (253x450)
巨大台風接近につき一応避難させたものの、結構ぞんざいな扱い

そう、この鉢の始末をどうしようかと考えている矢先のことでした。



あれ?

141010_1637~01 (450x245)

これ蕾っぽいけど。。。

141009_1336~02 (450x240)

ここにも。。。


夏、蕾が落ちまくった時にあれこれ調べて、
宿根朝顔(琉球朝顔)は秋、寒くなってもまだ咲いているし、
株で増える朝顔なので、一年目は花も咲かないことが多いとか、
「涼しくなって急に咲き出したよ」という方のブログを読んだりもして。。。

もしかして、これから咲くのかなあ?

いや、でもどうだろう。

鉢の土はもうかすかすで、根っこしかないぐらいの状態で自分で立ってられないぐらい(笑)

蕾自体もそんなに元気良い感じじゃないし。。。。

うーーーん。

と、疑心暗鬼になりつつ、でも蕾をつけたこと自体に少々感動を覚えたりもして…


今年は駄目だと完全に諦めながらも水やりだけは欠かさずにお世話というほどではないお世話はしてきたけれど、

まあ、過剰な期待はせずに。。。。


が、


141013_1614~01 (253x450)

ん?

141019_1028~01 (253x450)

ちょっとずつ ちょっとずつ

141019_1028~04 (253x450)

蕾は成長。。。。

でも大きくなる速度が遅いから、咲く前に冬になっちゃうかもねー


と。。

141020_0908~01 (253x450)

いやしかしまて?!

急に期待できる感じの蕾が!!

141020_0908~02 (253x450)

こうなると

141021_0739~01 (253x450)

あとはあっという間に

141021_0739~02 (253x450)

これは来た!

141021_1504~01 (253x450)

くるーーーーー!

141022_0830~02 (309x550)

で、今朝、 秋雨の中、見事に二輪咲きました~~~♪

141022_0830~01 (309x550)



完全に諦めてたけれど、それでも水やりは続けてよかったわ~

141022_0830~03 (550x354)

いとおしいわ~

141022_0830~04 (550x326)

朝顔さん

季節はずれかどうかなんて、この子には関係ないんですもんねー

咲くときは咲くのだ。

そう、もう根元に葉っぱがなくても

141022_1030~01 (281x500)

土がかすかすになっていようとも

141022_1031~01 (281x500)

自立できずに塀にもたれかかっていようとも

141022_1033~01 (281x500)


咲くときは咲くの!


141022_0938~02 (309x550)


いや、こうなると、、、まだまだ小さいけれどいっぱいついている蕾にも期待してしまいます

141022_1033~02 (253x450)

これから寒くなる一方だけど
どうやら関係ないようで。。。。

秋も深まりますが、もう少し、楽しみながらお世話いたしま~す♪

141022_0937~01 (550x368)

横顔も素敵よ~♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."生命の神秘"
どっこい、生きてますよぉ、ってね。

じゅんじゅんさんの愛情が花開いたとも。
2014.10.22 12:35 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 生命の神秘"
方々ネットを巡回してみると、こんな様子も宿根朝顔の普通の姿のようです。

> じゅんじゅんさんの愛情が花開いたとも。

えへ。
これまたネット情報ですが、この種類はあまり手をかけすぎないほうが良いとも。。。。
愛情の形はいろいろですねえ~
なんてことも学びとして♫(笑)
2014.10.23 14:00 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1197-8af6eb1f
該当の記事は見つかりませんでした。
