鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

。。。隆乃若関断髪式。。。

16日
両国国技館
のぼり


隆乃若引退大相撲
がありました。

隆乃若さん!


わたくしも行ってまいりました。


引退相撲はいわゆる断髪式ですね。



ずっと打ち込んできた一つの世界から引退する時に
『たくさんの人に見守られて髷を切る』
というセレモニーを行う。。。。

つくづく特殊な世界だと思います。

そしてとても美しく、厳かな様式美。



私が鳴戸部屋に稽古を見に行くようになった時には
隆乃若関はすでに大きなけがをした後で
稽古場に下りていても土俵には上がらず
しこや鉄砲、すり足などの基本動作
そしてダンベル持ち上げたり腕立てしたり
地味な稽古を黙々と続けるという姿を多く見ました。

もちろん、それ以前も
ずっと厳しい稽古を積み重ねていたのは容易に想像がつきます。

そんな一つの道を離れる。。。。

悲しさ、さみしさ、そして清々しさ。

この日の国技館は
そんないろんな感情が行き交う空間でした。




そして断髪式の後

断髪披露パーティー
が、国技館の大広間で催されました。

まさしく
断髪の御披露でした!

隆乃若さんの整髪した姿が
タキシードでお披露目されました!

写真はぜひこちらで。。。。↓
隆乃若引退記念大相撲

男前です。。。。
かっこいいです。。。。
いや、知ってたけどさ。。。。

パーティーは隆乃若さんの新たなスタートをお祝いする人たちでいっぱい。

そんなたくさんの人にもみくちゃにされながらも
ずっとにこやかにしている隆乃若さんを見ていて
とてもあたたかいきもちになり
三本締めのときは
とにかくうれしさいっぱいになりました。


隆乃若さんのこれからのご活躍、
わたくしもとても楽しみにしております♪



そうそう、パーティー会場からおすそわけでいただいてきたお花が
今、わたくしのお部屋に飾られています。
お花



大輪のカサブランカの
むせかえるような香りが
今週、ずっとこの部屋の空気を演出してくれています。

この香りのおかげか、昨日はなんと!
隆乃若さんの夢を見ました!
(大好きなキッセーの夢さえなかなか見られないのに。。。!)
うれしゅうございました(笑)




追記。。。。。

そのパーティーで偶然知り合いの画家さんにお会いしました!
まさかここで?!とお互いびっくり。
23日から上野の森美術館で展覧会があります。
もちろん伺いますよ!
どんな大作を見せていただけるか、2年前から楽しみにしてきましたもの!
お時間のある方、是非見に行ってください。とにかくすごいですから!

王子江オフィシャルページ

上野の森美術館

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/120-c4b9c876
該当の記事は見つかりませんでした。
