鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

夏越の祓


今日は6月30日。

一年もう折り返し、、、早いなあ~。


午後、氏神様にご挨拶

 『夏越の祓』 です。

10359516_817456198375928_4753060207883301671_n.jpg

「水無月の夏越の祓する人は
     千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」



半年、知らず知らずのうちに纏った罪穢れを祓い清めていただく行事。

大晦日の大祓と夏越の祓…半年って絶妙な期間な気がします。

18725_817456261709255_8641744581451636606_n.jpg
子供たちが元気に遊ぶ茅の輪。
反対だよと注意されて、またくぐり直してました。



今日はちょっと早めに伺ったので、一人茅の輪をくぐり、参拝をして、人形を納めて帰宅いたしました。


11240487_817456308375917_5174603502245732584_o.jpg
氏神様への道沿いの花たちもどんどん変化していきます

そしてあと数時間で日付が変わる今、外はにわか雨。

何もかも流してくれるような、そんな清らかな空気に包まれている気配。

自分もなんとなく、ちょっぴり、生まれ変わったような気持ちがしています。

なんとなくだけど~(笑)

11539732_817456325042582_103017727521527299_n.jpg
氏神様の近所の薔薇ポイント。もうほとんど終わりだけどポツリポツリと蕾や満開の花も残ってました♪


明日から新しい半年の始まり。

新しい自分で大切に日々を紡いでいこうと思います。

感謝とともに♪

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1215-4722a714
該当の記事は見つかりませんでした。
