鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

客観視その2


昨日は某出版社の漫画賞のパーティーにおでかけ♪

11659235_821174248004123_26298456137249585_n.jpg

10年ぶりぐらいに出席いたしまして

久しぶりすぎて、存じ上げている編集さんがほとんどおりませんでした~(*´-‘)

いやあ、時は過ぎゆく。。。


そんなわけで、会場に入ってもアウェイ感でいっぱい!!!

…かといえば全然そんなことはなく

むしろ思いきり お料理を楽しみ、お酒にケーキに…
1601066_821174514670763_3816973784486097071_n (1)

少々食べすぎました。はい。

**
華やかな世界と思われがちな漫画業界ですが
日頃机に突っ伏して漫画製作をしている、華やかなどという言葉からは相当遠い世界。

だからこそ、こういったお祝いの席は華やかに~!

11236549_820862094702005_3541520329607491414_n.jpg
「受賞された皆様、おめでとうございます」


しかし、受付で頂いた要項の注意書きに
「本日の写真、動画などをネットにアップすることはご遠慮ください」うんぬん。。。

おおお!これは10年前にはなかった!!!

そう、時代も進んでいるのである~(*´-‘)


てなわけでパーティーの中身はふれるのはやめておきます。



11696021_821175254670689_2058799445601374770_n.jpg
みんなで食べよう~と持って来たデザートブッフェのケーキあれこれ。
これ、全部一人で平らげてしまいました。。。。
だっておいしかったんですもん。。。


しかし、こういう席はお祝いに集まる気持ち以外にも

「いつかは自分も!」
的なモチベーションを上げるのに最適な場だったりするのでしょうが

以前参加していた時、自分にまったくそんな意識がないことに気づいて
自分自身に「おいそれじゃあアカンだろ」と突っ込みを入れた記憶があります。

今はどうかといえば
人間そうそう変わるわけじゃなく、
相変わらず突っ込みを入れないといけない風なワタクシなのですが

以前とちょっと違うのは、そんな自分を重々承知しているということでしょうか。

うん、漫画賞じゃなくていいから、いい仕事して、何か賞ほしいな!
ぐらいは常に思っておきましょうね。

**

ところで

11692623_821174494670765_4654968278771412383_n.jpg

女子袴普及部員としては こういう席にも袴で出席したい~!
という希望がないわけでもないのですが

手持ちの袴は夏の薄い着物には合わないことこの上なく。。。

夏着物と合わせられそうな袴は、ネットやきもの屋さんで簡単に見つからず
そうなると仕立てないといけないということで、、、

予算的にも時間的にも、断念いたしました~。


そんなわけで、昨日はいつものごとく母のお下がり着物をひっぱり出し
自分でお太鼓を結んだのですが
(袴の時の帯は半幅でしかも隠れちゃうので簡単に結びます)

これまた久しぶりすぎて
忘れているわ、上手く結べないわで時間がかかってしょうがない!

しかも襟元も、どうしても思った形に仕上がらない!

(衣冠七分半着付けができても、自分で着る普通の着物がこれじゃあ恥ずかしくないか?!私!)

うーーーん。

写真のUPも悩んだのだけど、
ここは昨日あげたテーマ、「客観視する」ということで、あえてUP!


着物も美しく着られるようになりたいですね~。

そして夏物の袴も手に入れられるように、、、、。

そうね、いろいろ頑張らなくっちゃ~(*´-‘)
                      ↑もうちょっと気合い入れなさい


**

11202092_821175338004014_3189162533688172233_n.jpg
この手で稼ぐんですにゃ?

ええ、だから邪魔しないで頂けます?

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1223-283e7b1b
該当の記事は見つかりませんでした。
