鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

『恋する♡王朝』@国立公文書館

このところの雨続きでなかなか足が向かなかったのですが

やっと行ってきました~♪

11008603_821742107947337_1732873607702065474_n.jpg

千代田区北の丸公園の 国立公文書館

平成27年度第一回企画展 『恋する♡王朝』

国立公文書館 展示情報はこちら


11059856_821710237950524_1636334858857675827_n.jpg
館内はフラッシュは厳禁ですが、撮影はOKとのこと♪
凄い量の写真を写してきちゃいました!
いや、デジタルアーカイブを使えばネットで見ることができるんですけどね。。。


「日本史上最も美しい書物」と言われる
嵯峨本第一種『伊勢物語』

から

11541911_821829841271897_2311242545559897368_n.jpg
1513902_821829871271894_3542276028540411657_n.jpg

『伊勢物語註絵入』


11012699_821710324617182_3959268651844527182_n.jpg

『すみよし物語』

11214291_821839904604224_7132417039108832660_n.jpg

そして『源氏物語』。。。


『恋する王朝』あれやこれや~(*´-`)


**


確かに、本てなんて美しいのだろう…!!
と改めて思いました。

挿し絵入りの源氏物語も
挿し絵も素晴らしいし
ほとんど読めなくて情けないけど、文字も美しい!!

11667448_821829891271892_3887512158474795811_n.jpg


**

『恋する王朝』 に関しては
まあ、いろいろ、やっぱり
しんどかったです(笑)

恋ってやつはもうほんと、想像するだけで消耗します。。。。
あーこわいこわい~(*´-‘)


展示は明日11日までなのです。
だから慌てて行ってきたんですよ、雨はやまなかったけど!!


**

10885599_821742204613994_2253743841845760874_n.jpg

それから、ついでというにはもったいない、国立公文書館の常設展示。

何気に凄いです。
これぞ我が国の歴史の一ページそのもの。。。。

11659555_821710394617175_1809737622240225840_n.jpg
あーーーーKさんが書いた「平成」!!!
まさか本物が拝見出来るなんて!!!



10394092_821829754605239_8238236794123707675_n.jpg
御名御璽。。。。


知っていたし、

写真や書籍で見たことはあっても

本物をこの目で見るって、やっぱりすごいことだと思います!


恋する王朝も、、、内容は伊勢物語や源氏物語なわけですが、

慶長年刊の「和本」をこの目で見たり
11665537_821742021280679_270452697236878117_n.jpg

小堀遠州の直筆の書をガラス越しだけれど見ることが出来たり

これもまた貴重な経験。。。。


そう、デジタルアーカイブや書籍では得られない
本物を見るという体験。

また機会を見つけて

出掛けて行きたいと思います♪

11659484_821742264613988_5797017305270597205_n.jpg

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1225-7d6f37fa
該当の記事は見つかりませんでした。
