鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

フィルターを通す


朝 珈琲が飲みたくなったのだけど…

あ! …そういえば、フィルターきらしちゃってた~(*´-‘)

まだスーパーも開いていない時間だったし、

どっちみち今日は買い物に行く気もないし、

珈琲はあきらめてお茶か紅茶にしようかな…

と思った時に

そういえば!

11703363_825670170887864_7952902101987028303_n.jpg
ペーパータオルをセットしてみた!

以前同じような状況になった時にフェイスブックでつぶやいたら
「ペーパータオルで代用できますよ」という書込みをしてくださった方がおりまして…

でも、基本的にうちはペーパータオルを常備していないので

その時は「無いです~(T_T)」みたいな返答をした記憶が。。。

今日はたまたまペーパータオルがありますので

さっそくコーヒー豆を挽いて煎れてみました~

11017671_825670140887867_7174054591273835092_n.jpg
ドキドキ。上手く行くかな。。。。

豆の挽き方も

お湯の温度時間などのタイミングも

あえていつもと同じようにを心掛け。。。

11235335_825670064221208_6844023450822455618_n.jpg
慌てず騒がず 40秒待つのです。。。



はい、入りました!!


11745310_825671740887707_5902163857322775213_n.jpg
10時のおやつ 
一緒に写したのはゴエモンのファーボール(小)


ペーパータオルでちゃんと珈琲淹れられました。

いつもよりちょっと苦い気がするけれど、、、、
これはペーパーの違いからではなくて
ちょっとしたタイミングの違いかな―――と思うのだけど

どうでしょう?

**

それにしても、フィルターを通してお湯が珈琲に変わっていく様子を改めて眺めながら

面白い、、、

と思ってしまった。

全く別のものになるんだよねー
フィルターを通すと。

いつも何かを見る時も、いろいろなフィルターかけて見ているしなあ。
ほんとうはぜんぜん別物なの(だったん)だなあ~。。。


なんてことを考えた水曜の朝。

まあええ、仕事しよ~っと!


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

三つ太刀 says...""
 バイク乗りはバンダナでコーヒーを淹れるのです。
 ・・・・と昔読んだバイク雑誌に書いてありました。
 でもいかにも開拓時代のアメリカで、美しくない。
 カフェ「カリアーリ」では、紅茶漉し器を使う方法が良いと。
2015.07.16 01:10 | URL | #- [edit]
お頭 says..."違いは?"
ペーパタオル、って在ります。
キッチンタオル、ってのも在ります。
珈琲には、ってか、体内にはどっちがいいのかなあ????
2015.07.16 09:55 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: 三つ太刀さま"
>  バイク乗りはバンダナでコーヒーを淹れるのです。

へえええええ。なるほど!
でもそれ対味が違うものになってそうなのが想像つきますね(笑)

>  カフェ「カリアーリ」では、紅茶漉し器を使う方法が良いと。
それは未知の方法です~
2015.07.17 08:56 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: 違いは?"
それを言い出したらコーヒーの紙フィルターも体に悪いもの使ってないか…と考えないといけませんね。

理想はネルドリップです。
お手入れ大変だからなかなか…。
2015.07.17 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1230-525c3ef8
該当の記事は見つかりませんでした。
