鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

鹿島神宮

11891215_840960946025453_7133084823342270527_n.jpg

昨日は思いがけず

鹿島神宮への感謝の参拝が叶いました。

11880489_841339232654291_3224807946027135992_n.jpg

参道には人がまばら。。。。

お盆ですが、、、お盆ですから、、、?

11229905_840960986025449_3567374368286518430_n - コピー

蝉の声、雨上がりの空気、濃くて深い緑の匂い。。。

そして「神寂びた」お社。。。

不思議なひと時。

11900071_841339302654284_460719071942119478_n - コピー

「神寂びる」は昨日フェイスブックフレンドの神職様のコメントで知った言葉。
(かみさびる)(かむさびる)
古びて神々しく見えるとか、荘厳で神秘的だというような意味だそうです。

まさに、そのままの雰囲気。。。

とっても嬉しい一日でした♪

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."ノイズ"
おはようございます。

いい感じですねえ、ニッポンの原風景の一つですね。
蝉時雨、ニッポン人には或る種神の声(?)かも知れないところですが、
多くの外国人、特に白人?、にはただの雑音騒音だそうです。
筑波山麓混声合唱団も(笑)。
アッシのご近所は自然が割と多く、蝉時雨の毎夏です。
それを嫌って、引っ越して行った白人ファミリーが有りました。

一神教と八百万の神の感性との相違?
どっちがどっち、とは申しませんが、
ニッポン人であることに喜びと誇りを想います。

でも、1億2千万人vs68億8千万人では、勝てません(?)。
戦争も避けられません。

あれっ、脱線しちゃった、スミマセンでした。
2015.08.14 09:34 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: ノイズ"
お頭さま
おはようございます♪

いえいえ、脱線というわけでも…

わたしも蝉の声に季節感を感じられる自分が好きです。
日本人であることの喜びと誇りも、もちろん((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬

その日本を護るために、戦わなければいけないときもありますね。
もちろん、回避できるのが一番いい。(は当然のことですが、誤解する人がいるので書いときますね。)

世界が安らかでありますように♪
2015.08.14 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1248-9a22b4bc
該当の記事は見つかりませんでした。
