鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

中村勘三郎春暁特別公演(千葉)!!

千葉公演


昨日、休暇中ももセンセとともに
地元千葉の公演に行ってきました!

先日ここでUPしました『ハッピープチセレブ』にもありますとおり
ももセンセとわたくし、今、彌十郎さんの軽ーい追っかけと化しております(笑)


この日はわたくしの大好きな勘君&シッチーの「吉野山」も、
ももセンセに見てもらえるのも楽しみの一つでした♪

義経千本桜の中の舞踊劇「吉野山」

16年の浅草歌舞伎で見た時は
勘君の狐忠信&亀治郎さんの静御前

シッチーの静御前&亀治郎さんの狐忠信
が、一部、二部で違った演出で上演されていました。

今回は兄弟で!

かなりのかぶりつきの席から
シッチーの美しさと
勘君の迫力の踊りを堪能。。。。

はううううううう~~~~~~(笑)

舞台を見終えたももセンセに
「「勘君」?!クンて呼ぶなんておこがましいよ!」
と言われてしまいました。。。。。すみません(笑)
(でも、勘パパだって昔からのごひいきさんは「カンクロウチャン」って呼んでるんだよ~)


二つ目の演目『仇ゆめ』

16年の8月納涼歌舞伎で見ました。
すごく気に入った演目。
エンディングで号泣した記憶があります。

今回ものっけから笑わせてもらって
会場全体のりのりで
(勘パパが出てきただけで拍手喝采というのは、やっぱり素晴らしいことですね)
全五場、一気に、あっという間に魅せられておりました。

4年前も一度しか見ていないから
わたくしの記憶がどこまで正しいかわからないんだけれど
今回はセリフが(あるいはシーンも?)かなりすっきりしていたような気がします。
もうちょっと突っ込んでいたやり取りもあった気がするんだけれど、、、、、。
「千両箱を買いに行く」ところとか。。。。。。。
(それとも私が勝手に頭の中で作っていたのだろうか)
今となっては確かめるすべもないのですが。

なので今回は特に
「ああ、もう終わっちゃった!」
という感想。

楽しい時間は
あっという間に過ぎ去っていくのです!


吉野山も、あそこで幕!でなく
本当は早見藤太が出てきて
立ち回りも見せてほしかった。。。。。。
なんて感想も言っておきます。

欲深なわたくし、、、、。(笑)



千葉で歌舞伎。。。。
ちょっと不思議な気分の休暇の一日でした!

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/125-31a9a42d
該当の記事は見つかりませんでした。
