鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

秋だし。さんまご飯♪

12091385_875654779222736_7193748962299649015_o.jpg

昨日は朝一番でスーパーに。

宮城産の秋刀魚が一尾68円だったのでつい二尾買ってしまいました。

スタンダードに塩焼きにして大根おろしをたっぷり添えて…がそそられるのですが
今年は塩焼きを結構食べてるし、一度に二尾食べるのもどうかと思い

秋刀魚御飯にしてみました~(*´-`)

塩焼きにした秋刀魚を、酒、醤油、だし昆布と、たっぷりの生姜と一緒に炊き込みます。

12140189_875654892556058_8176731467478064844_o.jpg
もっと焦げ目つけてもよかったなー

今回は2合に、二尾。

土鍋でね🎵

12113375_875654602556087_5267284780855711576_o.jpg

炊けたら骨と頭はずして ※この時、指先火傷注意!です
(今回は一度に食べずに冷凍することを見越してワタもはずしました)

11224180_875654685889412_9048070970220361635_o.jpg

混ぜます~(*´-`)

茶碗によそって

アサツキ散らして

12087930_875654819222732_4003139658981263205_o.jpg

完成!

う~ん、ウマイ🎵

しかし、塩焼きにしていただくときはあまり気にならない小骨も
御飯に混ざっているとかなり気になります。
人様に召し上がっていただくときは、
小骨をかなり丁寧にはずすか、三枚下ろしがいいかもです。
(その分あっさり味になるかなあ)

この日は、酒のつまみに御飯食べちゃいました。

12080260_875654859222728_2016586302117322928_o.jpg
御飯がメインだったので、汁物兼ねた小松菜と練り物の煮物も。

うーん。食欲の秋~(*´-`)

御飯の「おかわり」が止まらなくて困った!!!

ま…いっか。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1256-e7090cdb
該当の記事は見つかりませんでした。
