鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ぴんくからみどりの季節☆(松岡美術館)

この度の、熊本を中心とした九州地方の大地震で
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
このまま地震が収束に向かい、皆様の生活と心の安定が一日も早く訪れますよう
お祈り申し上げます。

現地で力を尽くしてくださっている皆様に感謝申し上げます。

13051705_978335898954623_4688484968966392486_n.jpg


こんな時、何もできない自分はおとなしくしつつ
何もできない中で何ができるかを考え、ささやかなことでも実行し
時間が過ぎて状況が変わって、何かできることが出てきた時に実際に行動できるように力を蓄えておくのも
被災した方への支援にいつかは繋がることかなと。。。

12993534_978335918954621_6310625541324900782_n.jpg

**

週末は
防災リュックを確認し、賞味期限が切れた猫のカリカリを入れ替えたり
食べつくしたままになっている備蓄の食料をリストアップしたり
少しばかり買い足しもしました。
今回はくまもんのマークのついたものを意識して加えました。

一度になにもかも完璧にやろうとすると消耗するので
やっぱり日頃の備えが大事だな、、、などと基本中の基本を思い出したりも。

**

そして夕方近くなってこの日までの展示があると思い出し
ちょっと腰が重くなってしまっていたのですが思い切って松岡美術館までお出かけ。

13006480_978335908954622_5006616486716271600_n.jpg

時間も迫っていたので常設の展示はさらっと流し
お目当ての「館蔵日本画展」を
じっくり堪能してきました♪

12990872_977068705748009_6881829375554195116_n.jpg

先日、東京国立近代美術館で見た安田靭彦の作品も二点あり
今山種美術館で特集で見られる奥村十牛の《孤猿》も出てました。

そして横山大観先生の《梅花》。

絵の前で思わず
「ああ、来てよかった―――――」と独り言を…声に出して呟いてしまいました。
13007137_977068719081341_6852494663447232405_n.jpg

短時間でしたが
中庭や駅からの道々の新緑にも心癒され
大満足なひと時でした。


ふう。

がんばらんとね!

今日も感謝とともに♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1276-ed1591c5
該当の記事は見つかりませんでした。
