鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

まさに十人十色~♪

13177773_989905737797639_4671907377688961987_n.jpg

水面を金に塗りたい。。。。

***

今日はお友達が塗ってくれた
拙『平安王朝絵巻ぬりえbook』のカラフル画像を
いくつかまとめてUPいたします♪

まずは 同業者。。。あいかわももこ先生

発売日の夜にサクサク塗り始めて

13012784_927072917391895_2039140227479704720_n.jpg

おおおお♪

そのまま「深追いしてどんどん色が濃くなる」とおっしゃってました(笑)。

ふわふわーぽむぽむー♪

13007186_927379707361216_6461037904570156325_n.jpg
色鉛筆はファーバーカステル使用♪

オリジナル『虹のかさね』ですね♪

なんとうか、もう、普通に「美しいわあ―――♪」としか。。。。
(*´-`)。o〇(自分が塗ったのと同じページなのになあ~)

写真が暗く(しかも若干ピンぼけ)そこはちょっと残念なのですが(笑)
さすが!!お見事でございます!

**

お次はきょうこちゃんの作品

どん

杏子ちゃん

ぐはっ!(初めて見た時にほんとにこう声に出しました(笑))

さすが、ご自身も絵を描かれるだけあって、塗り塗もお手の物。。。。ってな玄人的雰囲気が。。。

このページは、この本の中でも線が少ないページなので、塗りの難易度は高いと思っておりましたが…

いやあ、お見事です~(*´-`)

**

プロやセミプロのUPされたものを見て、友人で画家の小暮画伯が

『もうちょっと下手なのUPしないと、みんなの腰が引けちゃうんではないか?
ここはわたしが下手なのを塗ってあげましょう。。。うふっ♪』

と駄洒落抜きでおっしゃって、塗った途中の画像を見せてくれたのが、、、これ。。。。

13051778_995030397242026_1489377451381708286_n.jpg


えーーーーーーー!

テーマは【ロックな平安】
モデルはガガさま。。。。

か、かっこよすぎなんですけど!!!

画伯ガガさま完成
色鉛筆はステッドラーの水彩色鉛筆を水なしで使用

仕上がりには、几帳に唐草模様がえがかれてたり、
極楽浄土には咲いていなさそうな蓮に塗り上げられたりしてて。。。。

やっぱりかっこいい!!!

いやー。。。
めからうろ子ちゃんになりました。

そうよ、ぬり絵って、自由なものよね!!

**

本日最後は
装束勉強会でご一緒させていただいてます 舘田姫の作品です。

20140299
使用色鉛筆。。。右上角に写り込んでいるのはとんぼ「色辞典」と思われます(未確認)

ご専門は音楽関係&インターネットのお仕事の舘田さんですが
色塗りもとても丁寧で繊細、、、、、♪

作画をする時に「こんなに細かく描き込緒み過ぎて、ユーザーさんに嫌がられないかなあ」と
悩みながらペンを入れた藤だったのですが、こんなにきれいにグラデーションつけて塗りあがったものを拝見すると
あの心配は杞憂だったことがわかります。

20140298052

この優しくふんわりな色使いはご本人のお人柄も表しているような感じがいたしますね♪


ฅ(ФωФ)ฅ

そう、そうなんですよ!!

こうして並べてみると、「ぬり絵」って、元の線画はあまり関係なく、

その人それぞれの感じがとても出るもんだなあと。

むしろ同じ線画だからこそ、より色を塗った人の個性が際立つともいえますよね?


色の選び方、組み合わせ、筆圧の強さ、塗り方全般、、、それぞれなんですねぇ

まさに十人十色!


みなさん素敵で、いろいろ発見があって
案外奥深い塗り絵なのでした!!!

本日ここに転載させていただいた皆様には改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました♪

**

近頃ではインスタグラムで他人様のぬり絵を見るのが楽しみなのでした。

皆様もよかったら、塗った作品UPして塗ったよ自慢してくださいませ♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************


さて、今日は出かけるついでに
金色の色鉛筆を買いに…。

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

三っ太刀 says...""
>こうして並べてみると、「ぬり絵」って、元の線画はあまり関係なく、その人それぞれの感じがとても出るもんだなあと。

 なるほどねぇ~~。何だか感心してしまいました。
 これは明日にでも書店に行って確認して見なければ。ん?実は北区の書店にはなかったんですよ。やっぱり三宮まで行かなくては。(神戸には、もう淳久堂しか大きな書店はないんです)
 復活したSRで、明日は晴れみたいだし。
2016.05.06 19:23 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: 三つ太刀様"
こんにちは!

ななな、なんと、三つ太刀さんの手元にはまだこのぬり絵がないと!!!
(ということは、まだまだニーズはあるということでも。。。。^^;)

ごめんなさい。各方面から「探しに行っても書店にない」という声、私に届いております。
地元の親せきなどはネットも使わないので、相当さがし回ったあげく、結局見つけられず出版社に直接注文してくれたようで。。。。
でもそうすると送料がかかってしまうので、私としてはありがたいのだけれど心苦しく思っていたところです。

ネットを使う人も、アマゾンでぽちっとじゃなく、中を見てから購入したいという方ももちろんいらっしゃるわけで
(私も塗り絵を買うなら絶対そう思います!!)
書店で見つからないというのは本当に申し訳なく思っております。

わたしの力ではどうすることもできないのですが、出版社には諸々ユーザーさんのご意見として伝えております。
ご了承くださいませ。

**

で、是非三つ太刀さんも色塗りしてくださ~い!!!!
結構、楽しいと思います!!!
よかったら、画像もどこかにUPしてください♪ お待ちしております。
2016.05.08 12:04 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1280-071fe75f
該当の記事は見つかりませんでした。
