鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

紫陽花の重ね 《出版記念パーティーその2》

パーティーの話を少しずつ。。。。

13321937_1008041729317373_8307321980062604753_n.jpg

当日は和服にしました♪

当日の着付と一緒に、コーディネートから相談にのってもらったのは

漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会メンバーで
装束着付け勉強会で共に学ぶメンバーでもあり
そして着付もプロ!!!の ほしわにこさん
13094389_1003774499699607_538655889508648263_n.jpg
美しや~♡

ほしさんは『昭和な家 1955』を運営してらして、こちらは写真スタジオでもあり、イベントスペースでもあり、着付け教室も♪
      ↑クリックして、どうぞ♪

ฅ(ФωФ)ฅしかし、にゃんというマルチぶりにゃ。。。♪


私の手持ちの着物の中で(といってもこの季節に着れるものは少ないのですが)
わにこさんは迷わず

「じゅんじゅん、これにしよう!」

かなり薄いものなので私は盛夏にしか着てはいけないんじゃないかと思ってましたが、
ドレスコードの厳しい場所に行くわけでないのだからこだわる必要はないし

わにこ「それに柄がほら、ちょっと紫陽花みたいで、6月1日のパーティーにピッタリだよー?」

13310530_1008041522650727_8799207490741582496_n.jpg

そして当日わにこさんが「じゅんじゅん主役なんだし、華やかにしなくちゃ!」と言って

着付けてくださって。。。。。




じゃーん

13321652_1008032345984978_1965912279586890437_n.jpg

すごーい!きれい!

かさね色目としては、、、、まさに『紫陽花の重ね』だね!!!

※有職故実にあるかさね色目ではありませんが、平安時代の女性はこうやって季節を楽しんでいたのだと思います♪

0019_xlarge.jpg
『ひとつで前』と違って衿を一枚ずつ交互に重ねていく『てんでん前』は着付けるのに技術が必要とか…。

この五つ衣風衿の重ねは、振袖の時に着付けているのだそうです。
でも、こんな風にシンプルな着物にもあいますね。
かえって衿が目立って素敵♪


帯は半幅帯を二枚重ねて。。。

帯留めは… 『綺陽装束研究所』のシンボルでございます♪

13319964_1008066742648205_4050782014321261615_n.jpg


帯結び、、、、ふむふむ、こんな風に結んであったのね♪

0015_xlarge.jpg


実は着物は母のお下がり♪

0016_xlarge.jpg

先日長岡に帰った時に断捨離にあいそうになっていた母のアクセサリーを救出しましたが、そこにたしか。。。

紫陽花の中の一輪が入っている指輪があったことを思い出し、つけてみました♪

13343128_1008032219318324_5855881285214449133_n.jpg

パーティーの写真を母に送らなきゃ!

**

さて、当日は動き回り、二次会も終えてうちについたのはもちろん真夜中。
でも、衿元含め全く着崩れ無し!!!!

着付けお願いして本当に良かったです~♪
ほしわにこさん本当にありがとうございました♪


0011_xlarge.jpg
ฅ(ФωФ)ฅ『お店の開店記念みたいだね』

13315772_1007298076058405_2039365379582604983_n.jpg
デザイン:ほしわにこ

ฅ(ФωФ)ฅわにこさん、マルチぶりにもほどがあるにゃ~~~~!!


*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

るる says..."素敵すぎる…"
こんばんは!

ほしさんもじゅんじゅんさんも、なんて素敵な和服姿!
お似合いなだけじゃなくて、身のこなしが写真だけでも美しくって、実際に見たらもっと素敵なんだろうな~とうっとり眺めていました。
こんな大人なお姉さんに私もなりたいな~。

紫陽花の重ね、すごいですね!
グラデーションが本当に美しいです。
塗り絵でも紫陽花の季節の絵があったら、この重ね色を真似して塗ってたかも。
2016.06.04 21:39 | URL | #a/bq0lpE [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: 素敵すぎる…"
るるさま

過分なお褒めの言葉…ありがとうございます~(*´-`)

実はほしさんには、コーディネート&着付だけでなく。。。。着物を着た時の姿勢も教えてもらいました!
「肩甲骨を寄せて胃を下げる」んですよ―。
でもこれが難しくて…できない!!www
一瞬できても普通に動くとすぐ猫背に逆戻りです。机に向かっている姿がスタンダードにゃのでw
美しい立ち姿には日々の鍛錬が必要なようです><

> 塗り絵でも紫陽花の季節の絵があったら、この重ね色を真似して塗ってたかも。
はい!ぜひ自由にご自分の好きなかさね色目を生み出して塗ってくださいませ♪
わたしは 白 桃 薄茶 濃茶 薄茶 で もふもふのかさねを塗ってみようと思います!
2016.06.05 12:37 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1287-dd13baa6
該当の記事は見つかりませんでした。