FC2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

錣山部屋!

今日は錣山部屋のお話!

といっても稽古見学に行ったわけではなく、、、、。
TBS『学校へ行こう!MAX』のはなし。

みのさん嫌いの私はこの番組、ほとんど見たことないんだけれど
たまたま先週の予告で「相撲」の一言をきいて、
カレンダーにチェック!
一瞬見えた親方が錣山親方だった気がして
もしや、豊真将関の稽古も見れるか?と楽しみにしていました。

番組が始まってみれば
主役の小学生のかわいらしさとか、
ぼややんとした一言で始まった企画がこんなことに、、、、っていう展開や、
小学生の表情が少しづつしまっていくさまとか、、、、
バラエティとしてかなり楽しめるワンコーナーに出来上がってましたね。

が、私の今日のお目当ては舞台である相撲部屋!

錣山部屋は一度見学に行きたい部屋としてリストアップされている注目の部屋です。
(親方のブログに、今年の夏の合宿が私の田舎だったと知って「時既に遅し!」とちょっとショックでしたが、、、、)

印象的だったのは
錣山親方の熱い稽古!ですね!
鬼ですね。しかもかっこいい鬼だ~。
現役退いたばかりだからこの熱さ?
いやいや、琴ノ若さん(佐渡ケ嶽親方)なんかは厳しいけど、ああいう怒鳴ったりの厳しさとはちょっと違うし、
それぞれの親方の指導法というか、個性なんでしょうねえ。
今にも竹刀もって飛びかからんばかりの勢い。

そしてその親方に指導され、豊真将関に胸を出してもらって稽古をつけられている
若い衆の絵に描いたようなドロドロの稽古姿!
あれは小学生引きますよ。そりゃあねえ。
でも力士はあれを毎日ではなくても日常やっているわけで、、、、、。
(月ノ輪熊之介君、がんばれ~~~~~~~!)

で!小学生に胸を出す豊真将関!
部屋唯一の白まわしの力士。貫禄ありますね。
やっぱりかっこいいし!
四股踏んでいる姿なんか惚れ惚れしちゃいますねえ。
小学生に対する様子が何となく優しそうだったし~。
あと声!豊真将関の声はかなりいい感じですね!

そんな具合に約30分。
ちゃんとビデオに撮って(もちろん資料でもあるからだけどさ!)
相撲部屋のテレビ見学ができました。


それにしても、最近テレビで頻繁に相撲部屋見るのは気のせいかな?
日曜日は『鉄腕DASH!』みてたら
リーダー城島とグッさんが
境川部屋訪問してたし!
リーダーは岩木山関に突進して事故ってたよ!

なんにしても、もっと相撲部屋の素晴らしさが世間に浸透すればよいですねえ。
力士のみなさん砂まみれ、汗まみれになって精進しているのだ。
すてきなことではありませんか。
錣山親方が最後に言った
「負けるのはいいんですよ。悔しい気持ちを持ってまた何かにチャレンジすればいい」
に集約されてますね。
さすが親方。言葉の深さが違います。

親方にはかなわないけど、そんなお相撲の魅力、描けるようにがんばらなきゃ!
と、気持ち新たにしたわたくしでした。

あ、余談ですが、ジャニーズのかたがたの体の堅さ!笑った!
リーダー城島もひどかったけど、森田剛君もかなり駄目でしょう。。。?
あれでダンスが踊れるのか。。。。?!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。