FC2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

縄文土器づくり(2)


新潟県立歴史博物館からほど近くの小高い丘。

42363918_1868585359929668_8963193629711532032_n.jpg 

今から82年前に「火焔土器」が発見された馬髙遺跡があります。

42287166_1868585309929673_652764376779980800_n.jpg

そこにある『馬髙縄文館』

42321861_1868793859908818_6820703529733193728_n.jpg

ここで、「縄文土器づくり体験」をいたしましたよ♪

わくわく♡土器ドキー♡です♪

**

はい、これがわたくし製作の初土器です。。。。

43952484_1897919230329614_5536265668346773504_n.jpg 
ぶはっ。。。意図しなかったけど、顔みたいですね…。

この日、もちろん火焔土器をつくるつもりで参加したわけですが、

のっけから縄文館の先生に
「今日一日で火焔土器はとても無理です」と言われてしまいます。
ま、考えてみたらそんなの無理に決まってるわけで、当然なのですが、「土器づくりに参加!」というだけでなんだかワクワクで、「火焔土器当然作る気満々」だったんですよね……。

そんなわけで頭の中は真っ白。

縄文館に展示されているいろいろな土器を是非参考にして~とアドバイスをされるも

42340651_1868793989908805_6788304529835163648_n.jpg 

うーーーん、だって本当はこれ作りたいw

42332505_1868794049908799_579388107523096576_n.jpg
おおーーーーー、
王冠型土器もかっこいいね

42286602_1868794093242128_4854005788345106432_n.jpg

いやいや、どれもこれも難しそうだ

 42286081_1868793939908810_5110802243750199296_n.jpg

そっかーーーーー縄文土器と言ってもいろいろあるんだよねえ。

そもそも火焔土器って縄模様ついてないじゃん。。。

などとぶつぶつ。。。。

44168536_1897919263662944_4395693534745722880_n.jpg
葉っぱの上で作ります。縄文土器の底は葉紋♪

そんなこんなで頭真っ白なまま
そのまま粘土を触り始めて、あーでもない、こーでもない
あ、こういうのいいかも、
あ、ああいうのかっこいいね、、、

そしてあっという間に時間がたち、、、、、
(製作中は写真撮影する余裕なし!)

気が付けばあの「謎の物体」を作り上げてしまったのでした。

43952484_1897919230329614_5536265668346773504_n.jpg 
ぐは。。。再び


とはいえ、はじめての土器づくり。

お子さんと親御さんのファミリーイベント参加がほとんどで、
中にはシニアのご夫婦や
お友達と、また単身での参加と思われる方もちらほらりと
基本的に終始ほのぼのした秋の連休のイベントでした。

そんな中マジガチ参加してしまいましたが……
42281427_1868794353242102_760252324273717248_n.jpg
皆さんのとっても自由で元気な作品たち。ドキドキ―――♪

とっても楽しく―――――参加させていただきました。


あ、新潟の地方局テレビの体験取材入ってたけどどこかで放映されてたのかなあ…
(テレビ見ないからチェックの仕様がないのですが。。。)

**

44180463_1897919333662937_2204515213053526016_n.jpg 

そうそう、以前ネットのニュースで見たこれ。

オリンピック聖火台を火焔型土器に!

ツイートで見かけてリツイートした記憶があります。

地元ではさらにあちこちで話題になりますが……さて、どうでしょうかねえ。

決まるといいですねえ。

ワクワクドキドキ♪


更に続く……

Category : 縄文土器
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1316-71fbcbe3
該当の記事は見つかりませんでした。