FC2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

『どすこい!Maji恋☆どんと来い!!』生原稿とネーム無事発見!

幻と思われた作品のネームが無事に見つかりました!


50851654_2034318366689699_5588930643229671424_n.jpg 


『どすこい!Maji恋!どんと来い
全12回と番外編2回


もう10年以上前ですが、某ケータイサイトに書き下ろした

週刊連載漫画の生原稿&下描きとネーム全頁がでてきました!!


50762736_2034318406689695_7328461001622290432_n.jpg 

当時はまだスマホも一般的でなく、新規にケータイサイトがどんどん立ち上がっていた頃。

今の電子書籍と違い、コマごとにケータイの小さなディスプレイに出てきて、カチカチとボタンを押して次のコマを見るという仕組み。バイブレーションや効果音が付いたり画期的なしかけもありました。


けれどケータイで漫画を読む時代はあっという間にすっ飛んで、スマホ・タブレットなど電子書籍へ。
結局この漫画を発信してくれた会社はどんどん業態を変えて(名前も変わって)いつの間にかサイトも会社もなくなり、この漫画をダウンロードするすべがなくなってしまっていたのでした。


そんな状態から数年。

このブログでも、2012年に一度紹介する記事を書きましたが、状況は変わることなくさらに数年経過。


生原稿はもちろん丁寧に返却していただいていたし、きちンと実家の押し入れに保管していたのですが、私自身電子書籍としての自分の作品を確認するすべをなくしてしまい(何回も自分の作品をダウンロードしたけれど、その書棚自体が機能しなくなっていた。。。しかもいつの間に…)自分の作品なのに一部のネーム(セリフ)が確認できない状況に陥っていたのでした。

ああ、もうこの作品は誰にも読んでもらえないんだなあ。。。それどころか、自分でも読み直せないなあ(ネームが確認できない)
そうあきらめておりました。


そんな折、このブログの過去エントリーに読者の方のコメントがあり…

念のため、もう一度、実家の押し入れを再度ひっくり返し…

すると、生原稿のほかに、ネーム(せりふ)の入った下描きが全頁まとめってとってあったのです!!

よかったーーーーーー!!


思い返せばこのブログを始めた2006年がちょうど執筆中の作品。

ブログの過去ログを見るとそこには相撲とこの原稿執筆のことしか書いてないという状況(笑)

稀勢の里を「愛しのキッセー」と言い張るわたくしがおりました。

何もかも懐かしいです。


と、懐かしんでいる場合ではなく!
これ、ちょっと電子書籍の出版を考えてみようかなと思っています。

このまま眠らせておくのは忍びない。


しかし、それにはまず生原稿を全部スキャンしてデジタルデータにしなければ。。。。
青鉛筆はきれいに消せるのでしょうか?
うちのスキャナーだと二回に分けて取り込まないとだ…。
なかなか果てしない作業です…。


でもよかった。
まだ作品は生きてます。

今日も感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1324-a96c1581
該当の記事は見つかりませんでした。