鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

五月歌舞伎in新橋演舞場

突然のご招待で
新橋演舞場に行ってまいりました!

五月歌舞伎
夜の部は

通し狂言『東海道四谷怪談』

5月になぜ怪談?
と思いつつ、
初の通しを見てまいりました。

吉右衛門さんの民谷伊右衛門
福助さんのお岩さん。

わたしにとってのイエモンはイエローモンキーだったのですが
それがお茶に代わって
いまでは伊右衛門ですよ。

しかしまあ、とにもかくにも
四谷怪談ってばめちゃくちゃなお話ですよね~~~。
悪い奴らばっかりなんですもん。

お岩さんがかわいそうすぎて
見終わったらすっごく疲れてしまいました。。。。。とほほ。。。。。

そういえば、歌舞伎座のサイト読み物ページで
福助さんが
「このお話の時代背景は今と似ている」
というようなことをおっしゃっていました。
たしかに、みんな自分のことしか考えていなくて、
自分が良ければよくて、、、、、って。
そうならざるを得なかった時代背景ってどんなだったんだろう?
そして現在も?
んにゃ!

そんなことはないはず。

などと考えながら
帰路につきましたとさ!

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/154-3ef6ce3d
該当の記事は見つかりませんでした。
