鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

2008年梅干し

自家製漬物第二弾!!

今年はこの時期にお休みが重なったこともあり
自家製の梅干しを漬けることにしました!!

近所のスーパーで購入した梅
梅干しの梅
2Lサイズ 1kg 760円
一応紀州の南梅

袋から出してみると
梅干しの梅2
これはもう、傷ひとつ無い綺麗なお梅ちゃんたち!

うっとりです!

これを
梅干しの梅熟度調整2

すでに赤くなっている『冷蔵庫で保存するもの』グループと
まだまだ青い『常温で熟成をすすめるもの』グループに分け
二日ばかり。。。。。

この間、、、、

部屋の中はそれはもう、甘くていい梅の香りが、、、、!!!

どんな高級なアロマオイルにも負けない
旬の天然の香りです!♪

うっとり、、、、、♪

そして二日後、、、
そろそろよい頃かな?ってなわけで

たっぷりの水にしばらくつけてあく抜きをするわけですが
その時間で最終的に熟度の調整もし

梅干しあく抜き
梅干しあくぬき2

熟度の浅いものをちょっと長めに水に漬けます。
(と言っても2~3時間ですが)

完熟のものはほぼ漬けずにGOです。


これをきれいに水洗いして
梅干し水洗い


一つずつ丁寧にタオルで水けをふき
つまようじで「へた」を取ります
梅干しへたとり


なんだかいとおしい梅ちゃんたちです

梅干し水切り
このいとおしい梅ちゃんたちにカビなどはえないように
しっかり水けをきり

いよいよ漬けこみます!

梅干し袋で梅干し
はい!ここで登場『ジップロック』
1キロ程度ならビニール袋の漬けこみで充分らしく、
わたくしも気軽にこれで漬けてみます。

梅干し焼酎をまぶす
カビよけの消毒と塩なじみをよくするために
焼酎(ホワイトリカー)をまぶして

梅干し塩は18パーセント
塩(赤穂の塩)を投入!
今回は18パーセントなので180gです♪

梅干しごろごろ
全体をなじませるように
梅ちゃんたちをゴロゴロ。。。。♪

梅干し空気を抜く
最後に空気を抜いて
(布団圧縮袋の方法で、ストローで空気を吸い出しました~)

梅干し塩漬け完了!
はい!完成です!
(とりあえず今日は)


Category : 自家製梅干し
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/174-eba93fa1
該当の記事は見つかりませんでした。
