鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

今日の殊勲

大相撲九月場所
五日目

愛しのキッセーにようやく初日が出ました!!!

なんと、名古屋場所初日から19連勝中の
横綱白鵬から
やっと奪った『金星』です!

立合いキッセーのつっかけで一度の待ったのあと

左を差しながら出ようとするキッセーに
白鵬は左のど輪で応戦

のど輪をこらえ、うまく右手で白鵬ののど輪を払い前に出たところ
なんと白鵬が引いてしまう

瞬間重心が軽くなった白鵬を
あとは難なく押し出したキッセー。

土俵下で苦笑いしつつぺろりと舌を出す白鵬。
かわいいけど、なんじゃそりゃその顔は?

キッセーはいつものようににこりともせず
座布団舞う中勝ち名乗りを受けて
その後の殊勲インタビューでもにこりともせず。
今場所初白星ですから喜んでばかりもいられませんが、
これをきっかけに明日からもがんばってほしいです!!!!



で、、、!!!!!


五日目のもう一つ取り上げたい一番!!!

千代大海!!!

しびれました。
なんか、かっこよかった!!!

あのヘンテコな立ち合いばかりする琴奨菊を
最後は強力なえるぼーまがいのかちあげで一撃!
何もさせずに土俵の外へ押し出しました!!!!

ぱちぱちぱち!!!!

千代大海、勝ってもすごい怒ってましたね。

当然でしょう。

立ち合いの正常化のために土俵上一斉に取り組んでいる中
両手もつかずに左にふわりんと変化して立って
しかも千代はまだぴくりともせず。。。。

「卑怯な立ち合い」×2

しかもその後、あまりのバツの悪さに蹲踞しながら苦笑い。。。。

この時点で見いているわたくしもかなり嫌な感じになったのですから
仕切っている相手の千代大海はどんだけ腹が立ったことか、、、、。

しかもしかも!!!

その他2回の立ち合い不成立で、
一回はつっかけて千代の顔面に手をつき
一回はまたしても手をつかず左に変化して千代大海を付き落としました。

審判長にめちゃ叱られる琴奨菊。

当然だ。

一度合わなくてすみませんって雰囲気じゃないもん。
合わせる気がない=相撲取る気がない

「だったら土俵に上がるんじゃねえ!!!」

(かねてから琴奨菊と琴欧洲の立合いにはなんだか嫌な感じがしていて
立ち合い変化は置いといても、合わせる気が全くないというか、
言ってしまえば卑怯極まりないと思ってた!!)

とかなんとか、非常に腹を立てていた一ファンのわたくし、、、、
その気持ちをすっきりさっぱり
見事なまでにはらしてくれた

千代大海!!!

お見事でした。

さすがでした!!!!




この日はNHKの解説でも
本来の正しい立合いについてアナウンスしていて

非常に勉強になりました。

それについてはまた後日、、、、、。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/206-2c2e7a30
該当の記事は見つかりませんでした。
