鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆ゴーヤー報告☆2008夏

ゴーヤー0810カーテン(8月10日)

この夏は、いただきもののゴーヤーが見事に育ち

我が家のベランダには半間幅の
グリーンカーテン
が出来上がりました。

おかげで今年の夏はとても涼しく過ごせましたよ♪


部屋の中から見たベランダは
ゴーヤー0807(8月7日)
こんな感じ。


このカーテンの功績もあり、

わたくし、
この夏、一度もクーラーをつけませんでした!!!
(↑ちょっと自慢)

この夏は我が家で仕事をしなかったということもあって、
一番暑い時間は
なんにもせずに(できずに)だらだら過ごしたり

夕方になったら早い時間にさっとシャワーを浴びたり

梅干しのおかげでえらく早寝早起きをしたのも

涼しく過ごせた一因でしょうか。

あ、でも、もちろん暑いんですよ。
暑いんですが

汗かきかき、水飲み飲み、
夏を満喫!!!

したって感じでした。


大都会の真ん中で、クーラーのない生活。

意外と出来ます。

人間の体ってよくできたもので、
そんな生活していたら
夕方32度で、
「風がめっちゃ涼しい!」
と思えるんですよ。


とまあ、この夏の総括はこの辺で、、、、

そのカーテン、ゴーヤーちゃんは

食卓にもたびたび登場いたしました!!!



前回ここで登場したのは、、、、、まだ7月でした。

その後、、、、

ゴーヤー0714(7月14日)ゴーヤー0719(7月19日)

コンクリートのベランダの中で控えめにもすくすくと育ち

花が咲き

ゴーヤー0727雄花(7月27日) 初雄花 
ゴーヤー0727雌花(7月27日) 初雌花(花の下にゴーヤーの赤ちゃんいますね)


この頃になると、目を離したすきに背が伸びている状態で、、、、気がつけば

ゴーヤー0802 ゴーヤー0802実(8月2日) 実がついて

ゴーヤー0810カーテン横から ゴーヤー0810カーテン裏(8月10日) 見事なカーテン完成!!


実のほうも

ゴーヤー0814 ゴーヤー0814実3(8月14日)お盆にはこんな感じ。

これ以上は大きくならない品種らしいので

収穫しました。

ゴーヤー0814収穫1,2        ゴーヤー0814収穫1 ゴーヤー0814収穫2(8月14日)二つ収穫!!

で、早速お料理。

ゴーヤー0814チャンプルチャンプルーは、この夏の定番メニューになりました。

その後、、、、

ゴーヤー0818収穫3,4,5(8月18日) 3号4号5号 収穫

ゴーヤー0829収穫6,7,(8月29日) 6号7号 収穫

9月に入り、そろそろ終了かと思いきや、、、、

収穫の時にお礼肥えを施したところ
1週間ほどしたら、また花がわんさか咲きはじめ
葉っぱもますます茂り、2重3重の緑のカーテンに。。。。。

ゴーヤー0909カーテン ゴーヤー0909朝顔とカーテン(9月9日)(同じつるで伸びる朝顔と支えあって空に伸びてます)

おかげで残暑もなんのそのですよ!!


ゴーヤー0905収穫8(9月5日) 8号 収穫

ゴーヤー0909収穫9、10(9月9日) 9号 10号 収穫

ゴーヤー0914収穫11~14(9月14日) 11,12,13,14号 4個収穫!!ゴーヤー0914収穫比ミスノン大きさはこんな♪

ゴーヤー0914(9月14日)まだまだ花も咲きますが。。。。。

ゴーヤー0918収穫15(9月18日) 15号 1個収穫!!



とはいえ、、、、

お彼岸も過ぎたころから

一気に涼しくなり

緑のカーテンは急激に
黄色のカーテンに模様替えです。。。。笑

ゴーヤー0926黄色いカーテン ゴーヤー0926実(9月26日) でもまだ実は付いてます!結構大きいのが!!

ゴーヤー0926収穫16、17,18(9月26日)16号 17号 18号 収穫!
大きさを見比べるミスノン(左)は、業界ものなので、スティックのり(右)も置いてみました。


あと3個、実がついていますが、

黄色いカーテンが

急激に茶色いカーテンになっていっています。

てな訳で、あす日曜日、撤去することにしました。
よい天気だといいのだが。。。。

あす、この3個を晩御飯にいただいて
今年のゴーヤー作業を終了いたします!!!!


いや~~~~。

楽しませていただきました!

成長は早いし
病気もしない
水と、たまに肥料をやるだけで
こんなに楽しめる!!!

ありがとう、ゴーヤーチャン!!!

来年は2株といわず、この3倍は植えて

もっとみどりでもさもさのベランダにしようと思います!!!

ゴーヤー顔
(おやくそくの顔遊び)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/207-7f3bf971
該当の記事は見つかりませんでした。
