鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆☆平成中村座十月大歌舞伎☆☆(その一)

十月、、、、気持ちのよい秋空のもと

お江戸浅草 浅草寺境内 仮設劇場にて

平成中村座の公演が行われております。

平成中村座



通し狂言『仮名手本忠臣蔵』

今月は日替わりでこの忠臣蔵のいろいろな場面、ストーリーが
4つのプログラムで上演されています。



わたくしも今月前半に行ってまいりました!

といっても、時間とお財布の都合で
4つ全部とはなかなかいかず、
なんとかやりくりして
B,C,D,の
3プログラム。。。。


この時期、

思いの外にもつれたプロ野球セントラルリーグ優勝争いや
当初の予定よりずれにずれこんだモモセンセのシュラバと

この中村座公演に手配したチケット(日程)が

見事に重なってしまい。。。。

仕方がないのでお仕事は一日休みをもらい
野球の方は人格分身の術を使いこなし(笑)

そうして思いっきり中村座を満喫いたしました!!!



まずは
Dプログラム!

五段目、六段目の
いわゆる「お軽勘平」

七段目の
「一力茶屋」
を、
若手役者中心の配役で
ベテラン陣がわきを固めてきっちりサポート
という感じのプログラムでございます。


勘平。。。勘太郎
お軽。。。七之助

このふたりのお軽勘平は
去年の正月の浅草花形歌舞伎で見ております!

だからこそ、Dプロははずせない!わけで、、、
とっても楽しみにして行きました!


いや~もう、このプログラムは
勘君祭り!!!
ですね!!!!
けして勘君贔屓の私だからそう思うわけではないはず。

以前見た新春浅草歌舞伎での勘平も
とにかく凄かったけれど
今回もやはり凄かった!

なにが凄いって、、、、

熱さと若さと思いとパワーと、、、

勘平の心の動きが激しいこの演目、
勘君の勘平は、その心が本当に苦しいぐらい伝わってくるんですよね。。。。

そして自ら腹を切って息絶える勘平、、、、
舞台の上で生き切っている勘平を
勘君は見事に演じ切って生き切っているのです!!!

はあああああ。。。。。。。
凄いですよ。本当に。

おかるのシッチーも、
以前よりぐっと気持ちが伝わってきます。
なんたって、きれい。ほんとに!!!!


で!

七段目の一力茶屋の場では
勘君は
腹を切って息絶えた勘平役から
今度はおかるの兄、平右衛門の役に!!!!

勘君が二役と分かってはいたものの、
わたくしはこのお役がどんな役かしっかり意識せずに劇場に向かったので
七段目が展開されていくにしたがい
びっくりするやら圧倒されるやら!

この平右衛門もまあ、
動きもなかなか激しいし、思いも言葉も熱いお役!

勘君の平右衛門、勘平に負けず劣らず見ごたえのある名演技でした!


しかも!!!!

今回、私が座ったのは「桜席」という
平成中村座独特のお席で
舞台を袖から見下ろす位置にある席なのです。

ある意味特等席!!!

舞台の上に死角ができたり
正面から見ることを前提に作られるお芝居ですから、
お顔が見えなかったり
びしっと決めた見得が全く後姿だったりもするのですが、

それでも舞台の役者さんが
とっても近い!!!!

勘君のはじけ飛んで滝のように滴る汗が
よく見えること!

「五体に熱湯の汗が、、、、、」というくだりでは
本当に着物が汗ぐっしょりになっているのが見えましたし!!!!

役者さんからの距離が近いほど
伝わってくるエネルギーもやはりダイレクトです。
表情もよく見えるし!


ってなわけで

この日の幕が下りた時には

おなかいっぱい大満足の勘君祭りだったわけで、、、、、

はあああああああ、、、と、しばしの放心状態になるまで
舞台に入り込めちゃったわけで、、、、、、


ですがですが!

次の瞬間、、、、

「ってか、この二役やるって、普通あるの?!
きつすぎない!?ハードすぎない!?
(毎日じゃないとはいえ)一か月、体力持つんですか?!」
「倒れないでねえええええ!勘クン!!!」

って感想、、、、。

それぐらい凄い
勘君祭りでございました!!!!


(続く。。。)



Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/208-8b13abd9
該当の記事は見つかりませんでした。
