鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

千秋楽と鳴戸部屋打ち上げ

今日は九月場所の千秋楽でした。

大変なニ週間でした~~~~。

毎日毎日そわそわそわそわ。。。。



で、今朝起きてすぐにネットをつないで
メールチェックやらニュースをチェックして、、、

え!!!????
普天王休場?!

むむむむ~~~~~~~!!!!

ということは今日の稀勢の里は不戦勝!?

ということは勝ち越し決定!?

むむむむむ~~~~~~~~~!!

喜んでいいのか?!
なんか複雑だわ~~~~~。
キッセーも土俵で勝って決めたかったって思っているのでは?
それともラッキー♪なのかしら?
それに、勝ち越せば三賞候補だったはず、、、、こういう場合どうなるのかしら?!

などなど、いろいろ思い巡らせている間に
あっという間に3時。。。。

千秋楽の大相撲中継が始まってしまいました。

十両では本割りで破れた隆乃若関が優勝決定戦で見事勝利!!!

やった~~~~~~~~~~!!!

素晴らしい!

鳴戸部屋に稽古見に行った時に、本当に黙々と四股とすり足やってる姿見ていたので
かなりじ~~~~んとしてしまいました。
けがして、でもまた精進してがんばって、よし、復活ののろしだ!という優勝でしょうか?
本当に良かったです。
そして汗をふきふき表彰式に出る隆乃若さんはやっぱりかっこ良かった♪


幕内の取り組みにはいって、
注目していた豊真将関が残念ながら負け越してしまいました。。。。
花道の奥でモニターにかじりつく錣山親方。
負けた豊真将は親方の肩ごしにモニターをチェック。
レポートではすぐさまその場で反省会をやっていたようです。
やっぱり面白いです、この師弟。なんとなく目が離せません!
来場所にはまた猛稽古を経てひとまわり大きくなった豊真将関を期待しましょう。

で、キッセーは不戦勝。
が!なんと殊勲賞に選ばれていました!
なんだ~。そうなのか!
不戦勝でも勝ちは勝ち。そりゃ確かに。
よかったよかった。

幕内最高優勝は昨日決定していたし、
キッセーの勝ち名乗りを見届けたら
お出かけ準備。


はい。今日は鳴戸部屋の千秋楽打ち上げに参加してきました!

5月に続いて2度目です。
さすがに名古屋は行けませんでしたが、東京の場所は行っとかないと!

今日は前回一緒だった連れも仕事で不参加。
今回初参加を考えていた友も仕事で不参加~~~~。
で、一人乗り込みました。

行く道々、
稀勢関に今日の不戦勝での勝ち越しはどう思っているのか?!と直接聞いてみよう!
隆乃若関には思いっきりおめでとうと伝えよう!
と考えていました。

が、、、、、

会場について来賓のかたがたと親方のお話を拝聴し、乾杯して、ちゃんこをいただく頃には
アットホームな雰囲気の会場はさらに「打ち上げ」な感じになり、
私自身も「千秋楽打ち上げ」なのに素人の私が関取に相撲のこと質問するなんていう気分になれず、

隆乃若関には一言「おめでとうございました~。」と言っただけ。
稀勢関には「おつかれさまでした~。殊勲賞おめでとうです~」と、、、、。

なんかもっと気の利いた言葉でもかけられないのか?!自分!?

と、心の中で自分にダメ出し。。。。

でも、今日はたまたま前に座ったかたが若い衆にこえかける度に
「写真いいの?」と言って下さって、
思いがけず関取衆だけに留まらず、若い衆ともツーショット写真を何枚も映していただきました。
うれしい、、、、♪

ちなみに、打ち上げはみなさんとっても和やかな表情で過ごされていました。
勝ち越した方はもちろん、負け越してしまった方も、今日だけは、、、って感じで。
(もちろんおなかの中では「来場所は見てろ~~~」
ってなもんだったのかもしれませんが。)
関取衆はずっとお客さんに囲まれて、お祝いの言葉ににっこにこ。
若い衆は裏でちょっとあくびなどかみ殺しながら(目撃!)、客や仲間と談笑。
とにかくみんな、土俵の上では絶対に見られないリラックスした様子。
みなさん、笑顔をありがとう。
また稽古に精進して、来場所の活躍を祈っています。

それにしても。。。
前回もおもいましたが、関取が複数いる部屋でこのアットホームな打ち上げ!
なんだか貴重なのでは?!
関取衆とも談笑し放題(私は結局遠巻きに見て終了ですが。。。)ですよ!

ちゃんこもおいしいし
お酒もけっこう頂きました。。。今ちょい頭痛いです。


さてさて、夢見心地の打ち上げ会場から帰宅して
現実は速攻仕事モードにならなければ!の私です。
あさって一人アシさんくるのに、下書きさえも手つかず状態。。。。?!
いいのか?!
でも、今日で場所が終了です。明日からは仕事に集中できますよ。。。
たぶん。。。。

実は打ち上げは半分仕事で参加しました。
もちろん取材です。
千秋楽打ち上げのシーンも、そのうち出てきます。
お楽しみに。




Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
