鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

お正月の過ごし方

年末年始、新潟の自宅で過ごしました。

今年は日数的にかなり「ゆっくり」。

でも、ぎっちり中身の詰まった帰省でした。


年末には、地元の友人と再会。
ランチ&茶&おしゃべりで盛り上がり、、、。

二日後に出産を控えた同級生の話にいろいろインスパイアされ。。。。
<あ!この同級生は本日無事に男の子を出産しました!!!!
おめでとう!
新しい命に祝福あれ!!!>

みんな久しぶりに会ったので
数時間では物足りなかったけれど
ギュッと中身の詰まったおしゃべり会になりました。

これからはもう少し密に連絡しようね。。。。


そして年末&年越し&正月の
我が家の食べまくり生活。

体重計には乗っていませんが
確実にお肉をつけましたね。

ええ、いいんです。
いつもが質素な食生活なので
年末年始は心おきなく御馳走食べまくりました!!!

恒例になったチーズフォンデュに
今年はなぜかお好み焼き&たこ焼きの日が挟まり
手巻き寿司の日もあり
大みそかは毎年恒例になりつつあるお歳暮でいただいた「松坂牛のすき焼き」です
もちろん年越し蕎麦もきちんといただきます

我が家のお雑煮はトリの御出汁です
今年の黒豆は母の大成功の一品でした
栗きんとんもほのかな甘みでうまうま
たつくりはほろにがが美味しゅうございました

おせち以外にも
我が家の正月の恒例の料理が並びます
豚バラと大根とこんにゃくとくるまふの煮物はいつも大好評
もつ煮もあっという間になくなります
子供用に今年は鳥からもありました

ああ、全部一枚づつ写真写せばよかったね。

このお料理たち、わたくしなんぞほとんど手伝いません。

母が全部一人で作って
親戚一同元旦に集まり
酒と料理でふるまうんですよ。

20人は軽く超えます。

私なんぞ、子供の叫び声で毎年頭痛が出ますが
母は次から次へともてなし料理を運び
酒をついで、、、、

うーむ、気がついたんだけど

私の憧れ(目標)の
「ムーミンママ」って
自分の母もかぶるんじゃあ、、、、?


そんな発見もありつつ

家族の間での「大事な記憶」の確認も
この帰省中にすることができました。

自分が幼かった日のあやふやな記憶を
母や兄に確認しておきたかったのです。

意外な事実もあり、かなり衝撃でしたが
とても幸せな事実を確認することができて
とっても満足でした。

そんなこんなで充実の年越し。

最後に、姪っ子の宿題の書き初めに便乗して

わたくしも久しぶりに毛筆を手にしてみました!!!

練習なしの一発勝負!
なんだかえらく楽しかった!書き初め!

書き初め

「ゲン」

左下の赤字はマジックで書いた
なんちゃって花押。

これが入ると一気に「らしく」なりますね。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/286-1912509c
該当の記事は見つかりませんでした。
