鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

『禅』と一月のデパート♪

今日は

中村勘太郎君主演の
『禅』

を見てきました!
禅



ほんに、まあ、
道元禅師のイメージぴったりの勘君でございましたよーー。

修行僧の風情。。。。

そのまんまです。

勘太郎ファンにはたまらない一本。

あと、禅宗のお寺関係の方々にも
嬉しい映画なのではないでしょうか?


水曜サービスデーの今日を(1000円で鑑賞できる日)狙って
有楽町まで出かけたのですが

2回目の開始45分前には
すでに満席でチケットを買うことができず、、、、!!!!

そのまま3回目の席を確保して
3時間会場近くでうろうろ時間をつぶす羽目に、、、、。

あまり大きくない映画館ですが
平日満席って!!??
サービスデーだから?

ちなみに会場は
歌舞伎ファンと思われるご婦人方と
寺関係者と思われる殿方と、、、、、でいっぱい。

かなり年齢層の高い満員でした。

若干の酸欠。。。。
しんどかった。。。。


ところで

サービスデーを選んだためか
映画の好評のためか
予定していた回に入れなかったおかげで
実にゆるゆるとしたデパートそぞろ歩きを楽しんでしまいました。

年末の浮かれまくったデパートから一転
1月のデパートの
なんと落ち着いた空気。。。。♪
しかも若干セールなどもあって
素敵な値段で良いものが並んでいたりしていました。

ゆっくり売り場を歩き、雰囲気を味わい
とはいえ
結局欲しい物などそうそうありません
物欲の低い(今の)わたくし。

でも今日は
とっても久しぶりに
使えそうな「バッグ」を発見!

でも飛びつくことはせず。。。。。

アフタヌーンティーで
ランチにおいしいサンドイッチとお茶をいただき

一息ついて
購入を決心。

バッグを買って、ほくほく気分になり
そのまま映画館に移動したのでした♪

なんだかとっても充実の一日。


以前このブログでも紹介した
サイモントン療法で

自分にとって「嬉しい事」を
自分の健康のために意識してやることはとても大切

ということを学びました。

わたくしは普段から
自分の好きなことばかりに囲まれて
自分のやりたいことを自分に許すことに
躊躇も遠慮もない
お気楽な生き方をしているのですが

『意識して、やる』

ということが

『深みと感謝を連れてくる』

ということに気が付きました。


「勘君の舞台(今日は映画でしたが)を見る」
「ちょっとした特別なショッピング」
「おいしいものをいただく」

今日は一つ一つを意識して
さらに深く味わいながら
堪能させていただきました。



日々是好日。多謝。
キッセーも勝ったしね!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/288-5edacf54
該当の記事は見つかりませんでした。
