鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

「阿字観」

土曜日

高輪にある
高野山東京別院で

阿字観実習

に参加してきました。


阿字観は密教の瞑想法です。


「無」になってただ座る座禅とはちょっと違い

目の前の梵字の阿字を観想し
「阿字の中に我あり」
「我の中に阿字あり」
などなどの様々な観点から阿字を対象に瞑想を行う修行法で

「無になる」ということよりは
比較的初心者向き(とわたくしは思います)の
修行です。

なんたって右脳を最大限に活性化させます。


以前も何度か阿字観は経験していますが
ここでは初めて。

高野山東京別院の本堂の空気感は
非常に瞑想に入りやすい
いい環境でした。


が、100人はゆうに超えているでしょうか?
大人気です。

比較的若い人も多かったです。

修行ブームって、本当なんですね。

いい時代になってきましたね。
本当にそう思います。

不況だ、なんだと、マスコミは騒いでおりますが、
実際、経済はいま大変なことになっているとは思いますが、

わたくしは、なんだかんだいっても、

「やっとまともないい時代になっていっている気がする」

と思っています。


この日は午後に予定が入っていたので
終了後すぐにお寺を後にしましたが

時間がある方はお茶を頂き
お寺のお坊さんのお話も伺えるそうです。

信徒じゃなくても大丈夫。

結跏趺坐ができなくても大丈夫。

いいですね。ハードルが低くて。


またスケジュールがあったら
参加しようと思ってまーーーーす。

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/293-91468336
該当の記事は見つかりませんでした。
