FC2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

久しぶりの休日!

今日は実質一か月以上ぶりの休日(まるっとお仕事をしない日)でした。

お休みだというのになんと早起き。
午前中に外出!

目的は少年相撲教室!
隆乃若関がゲスト講師力士で参加すると知ってからスケジュールくんでました。

行き先は文京スポーツセンター。

途中、バスかタクシーを使うつもりだったのだけれど、
てくてく歩きはじめたらなんだか汗が出るのが気持ち良くて
強い陽射しにさらされるのはきつかったけれどそのまま歩いて会場まで。。。。

仕事場から徒歩圏内ではあるけれど20分以上炎天下歩きました。


今日の主役はお子さまたち。
まわしがおむつにしか見えない幼稚園児から
力士顔負けの体つきの高校生まで、、、(高校生はお手伝いだったようですが)
暑い体育館の中で元気に、時にだらだらと、相撲の基礎を学んでいました。

メイン講師は貴乃花親方。

四股やまた割り、呼吸を子供たちに分かりやすく教えてました。
さすが元大横綱の言葉はなにげに深かったり。。。。

で、子供たちの前で一緒に相撲の基本をやってみせる隆乃若関に見入る。。。
背中が真っ黒に焦げています。巡業や合宿でずいぶん屋外で稽古したようですね。


しこ


どすん。。。どすん
四股を踏む隆乃若関♪

や~


やーーー!!
攻めの型


よっ


やーーーー!!
四つ身の型
(この型、かなりかわいくて好きだ!)

体育館の上からずっと見下ろしての見学でしたが
いつもとは違う隆乃若関を見れてかなり楽しかった!

サイン~


休憩時間に子供たちにサインや記念写真に応じる姿はなかなか和みました。


や~~~、それにしても、ほんと
かっこよいわ~~~~。
力士だからとか、強いからとか、もちろんあるけれど、、、、
ほんと、ふつーにお顔が男前です!
プラスαでかっこいいおすもうさん!
いうことないじゃん!?

って、、、、
実は私、隆乃若関には以前にもまじかでお目にかかったことあって、
そのときは記念撮影までしていただいているのです~。
そのときも確かに「かっこいい~~~~~」って思ったし
実際口に出して言ったりもしてた!
が!!その日は大好きな稀勢の里関もいたから意識がかなりそちらに行っていて
ここまで「隆乃若関い男前!!!」を実感する余裕がなかったんですね。。。

わかっていたけど
『思ったよりかっこ良かった!』
という感想でした!


ってなわけで貴重な休日、
本場所でも、巡業でも、相撲部屋への稽古見学でもなく
少年相撲教室を楽しんだのでした。。。。

なかなかよい充電ができました!
また、がんばって原稿です!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。