鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

嬉しいこと♪(ちょっと自慢も?)

今日は、とてもたくさんの人に着ているお洋服をほめられました!!♪

黒のタートルに
薄いパープルに近いピンクのワンピースを合わせ
(ちなみにちっちゃい花柄)
足元は黒のロングブーツ。

ピンクのワンピ
  (このワンピ↑)


以前ここにも書いたサイモントン療法の研修会のために
都内の研修ルームに出かけたのですが

そんな場であるからして、たいていの方はカジュアルで、楽な恰好。

中には京都や九州から来ている方もいらっしゃるので、旅支度だったりも。

わたくしだって、いつもはデニムにスニーカーに、ユニクロのタートルのことが多い。(ほぼ毎回?)

まあ、今日の格好だって極めてカジュアルなのですが
ピンクという色と、「ひらひら~」と若干フリルのある感じが研修会っぽくはないですな!

だからということもあったのでしょうが

そこの参加者の方から


「わあ、今日はなんだか女のこっぽいねえ」
「あら、今日はピンクだあ」
「まあ、ひらひらして、華やかだわね」

と、、、、、

そんな言葉をかけられ

朝から気分良くなっちゃったわたくしは

「ありがとうございまーーーす♪」

とお礼を言い、、、、、、

ん?

あれ??

「わあ、今日はなんだか女のこっぽいねえ」
「あら、今日はピンクだあ」
「まあ、ひらひらして、華やかだわね」


別にそれって

ほめられたわけじゃない、、、、?!!(汗!!!)

(記憶を巻き戻す)

あ、でも!
ちゃんと

「よく似合ってるわよ」
「素敵よ」
「かわいい♪」

とも言っていただいていた!
(ホッとする)

いや、だって、自分はほめてもらっていると思って
ありがとうなんて言っていたのに
相手は実はほめたわけじゃなくて、、、、、
「ちょっと派手じゃない?」
「(単に)いつもと違うね」
と言いたいだけだったとか、、、、、
だったらかなり勘違いで恥ずかしいではないですか?!


まあ、実際
「(その服が)かわいいよ」
「(その服が)素敵よ」
もおおいに含まれていることは
いい大人なので了解しておりますが!


でも、本日は
(相手の意図はどうであれ)
とてもほめていただけたと思ったわたくしは
とても気分良く、笑顔もいっぱい出て
なんだかとても優しく穏やかな気分で過ごせ
しかも周りの人たちのことを考える余裕も(いつもよりは)あり、、、、
と、

良いことだらけなのでありました。


うーーーーん。

服装をほめられるのってこんなに嬉しいことだっけ?

っていうぐらい嬉しかった、、、、。

そう思うと、

服装や髪形などの他人への印象は

ほんと大事なことですね~~~。

(言っておいて何を今更って気もしますが、それぐらい嬉しかったんだな、今日のわたくしは。)




しかし!!!!!

一つここで重要なことが!!!!!

実はそのピンクのワンピースは

「もらいもの」
なんです!!!

「これ、君に着てほしいんだ」とプレゼントされた!!!

なんていう素敵なもらいものとかではなく!!

「おさがり!!」

なんです!!!!!


、、、、、。

このワンピース、

わたくしがお洋服屋さんに行って

店内を眺めた時に

手に取って自分で鏡を見ながら当ててみることは

まずないですな!

ってなデザイン。

ラブリーすぎるし、ロマンチックすぎるし、甘あま過ぎる、、、。

でも、
お友達が

「もう私の中で旬を過ぎた服だから、あげる」

って、わけのわからないこと言って私にまわしてくれて

「じゅんちゃん絶対似合うよこれ」

と言ってはくれるものの

『まあ、もったいないし、自分じゃ買わないし、かなりラブリーすぎるけど確かに可愛いし、着てみるか』

ってな具合でクローゼットにおさまっていたワンピースなんですよ!!!!

なのになのになのに!

今日はいっぱいほめられて
いっぱいいい気分にさせてもらえた!!!!


うううーーーーーーーーーーーむ。。。。。


ここで学べる事実、、、、。

『自分で選ぶ服が自分を最大限に生かす服とは限らない』

『自分の可能性は自分のわからないところに(たぶんたくさん)転がっている』


ピンクのワンピ ありがとう♪

ワンピを下さった Mセンセ ありがとう♪

今日のわたくしをほめてくださった みなさん ありがとう♪


服装一つで結構大きな気付きでございました!!!



とはいえ
昨日、今日の
サイモントンの研修では

そりゃあもっと大きな大きな深い気付きと学びが盛りだくさん!

とてもじゃないけどブログじゃ書ききれないので

「この週末のとりあえずのネタ」でした!!!!
Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/301-dc399ec1
該当の記事は見つかりませんでした。
