鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

玉善★東京美味いもん倶楽部★トリ鍋

三月というのにまだまだ寒いこの日、、、。

雨です。また雨です、、、、。


そんな雨の中、週末、上野へ繰り出しました!!!

わたくしの東京ライフで今では超貴重な

『お酒を飲める美味いもの好き』の方とともに!!!

っつーか、その方に連れて行っていただきました!!!

御徒町改札出て
松坂屋前から徒歩5分くらい?
湯島のほうが近いようです。

叙々苑の角を入ってすぐに
そのお店玉善はありました!!!

玉善ワンセット

角を曲がるのは細い路地。
のれんの向こうは格子戸の味のある引戸。

いや、もう、連れて行っていただかなければ
絶対にいけないお店です!!!
少なくともわたくしには!

生ビールを注文すると
中ジョッキでなく大ジョッキで来ました!
寒いけど、夏じゃないけど、、、

大ジョッキで乾杯です!

東京美味いもん倶楽部(本日命名)第一回会合(笑)

連れてきていただいた時のマナーとして
注文はお任せする。これ基本ですね。

程なく

「お刺身適当にね」と言って注文していたものが出てきました。

お刺身適当にね
おお!!!

凄い盛りです!
ちなみに本日の参加者は二名です!
適当にがこの盛りですか!

季節ですねえ、、、ホタルイカまで盛られています!!
生と、ボイルと両方!!

美味いです!
新鮮ですね。味がギュッと、、、、!

甘海老もタイもハマチもマグロも、、、、。

かなりいい感じでビールが進んじゃいます。
特にホタルイカは酒が進む、、、。

で、次に出て来たのが、、、、、
さつま揚げ

特製さつま揚げ!!!

これ、連れて行ってくださった方のイチオシということで、
早速アツアツを
はふはふ言いながらいただき、、、

うまい!
こりゃうまい!!

ペローーーーリっていっちゃいます。

このころ、
久しぶりに、ほんとうに久しぶりに
「のんべえじゅん」が
出動してきました。

ビールの次は、、、、、うーーーーーん
玉露チューハイも気になるけど、
うーーーーーーん
やっぱり
「生の冷酒、吉乃川」にします、、、、。

「のんべえだねえ!」

「はい、、、」(否定する気毛頭なし)

ちなみにこの自家製さつま揚げ、
若干冷めても、
これはこれでまた旨し!!!

「おみやにする人もいるよ」
だそうで、、、、。

納得。

ううむ、あすからシュラバなら
間違いなくおみやなのだが!!


で!!!!

本日のメイン
トリ鍋とりだんご
鳥鍋です!!!右は鳥団子。
これから加熱します。

お酒くいくい行きつつ、

お話も
お酒の話、家族の話から日本の経済まで!!!!

おいしいお料理は
会話も弾むというものです。

程なく
鳥鍋煮えた
煮えました~~~~♪

御出汁、旨いです!
鳥団子、旨いです!
おあげ、お豆腐、お野菜もぺろーーーリ、旨いですううう!!

「これ、一人前だから」

「ええええ!!!?」
「一人でこんなの無理ですよ。
お相撲さんじゃないんだから!」

若干酔いも回りつつ、絡んだりしつつ?
ぺろーーーリ。

で、締めのおうどん、、、、。
しめのうどん
まったくもって美味すぎました。
つるつるっとな。


はあああ。

おなかいっぱい。。。。

至福。。。。

美味しいものは
こんなにも人を幸せにするのである、、、、。


しかもしかも!!!!!!

会計聞いてびっくり!!!
いや、今日はごちそうになる身なので
値段のことは言うつもりなかったんですが!!!

かわいいお値段!!

あの、お刺身の盛リ、2000円ですって!!
都内でこのお味と新鮮さで、お安いです。


ちなみに店内
サラリーマン風のおじさんで満席。
女性率10パーセントぐらいかな。

でも、なぜか居心地が良いのは
お店のお父さんお母さんの
ゆるーーーい雰囲気でしょうか?

うむ、

ここならお友達連れていける!
酒飲めない友達でも納得してくれるね。

飲める人ならさらに!


東京美味いもん倶楽部
第一回 玉善

住所: 〒113-0034
東京都文京区湯島3-38-11
電話:03-3831-2724 
営業時間:午後5:00~午後10:30
定休日:日曜・祭日

あ、住所は文京区湯島ですね。
ご近所の方、ぜひどうぞ~!
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/311-0949a800
該当の記事は見つかりませんでした。
