鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

熱海☆デトックスの旅☆その1

今週、平日狙って熱海に行ってまいりました。
熱い海?熱海の海(車窓より)

半年に一度の『デトックスの旅』です。



いつもはJRですが、今回は小田急線で小田原まで行ってその後東海道線に乗り換え。

小田原提灯小田原にはでっかい小田原提灯がぶら下がってました。やっとこどっこいほいさっさ。

こっち使うと交通費がずいぶん安上がり。
特急料金のかかるロマンスカーを見送れば
JRの半分です。

さて、熱海への旅は毎回主に二つの目的があります。

ひとつは伊豆山神社への参拝。
伊豆山神社より神社境内からの眺め

初めて行った時に気楽に願掛けをしたら
強力に叶っちゃったりしつづけてて
お礼にお参りに行っております。

神社の花境内の花はもう少し

いつものように参拝をして
今日は新たにお守りも購入。

そうそう、なんだか
紅白の龍が踊る真っ黒なお守り袋の『強力な開運お守り』とやらがありました。
以前は見かけた記憶がないので社務所で尋ねてみると今年のお正月からだそうです。

わたくしの好みではなかったので入手しませんでしたが
なんだかえらく効きそうな気配を漂わせていましたよ。

さて、本宮裏手の白山神社と
参道の階段の左手にある結明神社(むすぶみょうじんじゃ)にもお参りをして
この日の参拝は終了。
伊豆山神社をあとにしました。

行きは(以前の苦い思い出もあり)
(二年前の記事)
駅からバスに乗っていきましたが
帰りはてくてくとほとほで。

伊豆山という山を階段で下る感じでしょうか。
その後海沿いに出られる道はなく
国道をひたすら車と一緒に歩きます。

で、熱海駅に戻ると
おなかがすいてました。
3時にホテルにチェックインしたらすぐに岩盤浴を始めたいので
あまりおなかいっぱいにしたくないし
同じ理由で空腹もよくない、、、。

てな訳で、駅前でずっと気になっていた
『じゃがバター天』をいただくことに!
駅前のじゃがバター天じゃがバター天(280円)

食べながら行きますかと尋ねられ
ハイと答えると
割りばしさして持ち手をつけてくれました。

これが!!!
空腹だったからか
参拝後だったからか
とにかく美味しかった!
アツアツでほくほくでふかふか
でもってジューシー
280円で結構な大きさ
満足!

食べ終わって紙袋を見て
「伊勢」の文字発見。。。?
伊勢のお店の熱海店なんだとか。
まあ、海沿いの街ですが。
熱海の名物やるじゃんと思ったのにちょっと裏切られた気分でしたが
まあ、おいしかったので良しとしましょう。

さて、二つ目の目的の
「デトックス」は

熱海のホテル
「そよ風」にある嵐の湯という岩盤浴です。

ここは以前『旅の窓口』という今はなきホテル検索サイトで見つけて
気になっていってみたのです。

で、当たり!!!
大当たり!!!

ホテルはビジネスホテルみたいな感じなのですが
逆に熱海の温泉宿で一人旅でも気軽にお安く泊まれるのは旅の選択肢も増えるというもの。
もちろん二人づれでも
ファミリーでも大丈夫。

今は『楽天トラベル』に名を変えて
スナフキンもいなくなってしまってますが
わたくしは相変わらずよく使っています。



あ、今回は割引率でこっちのサイトから

別館の方に泊まりました。
本館よりちょっと古いのかな?
でもまあ、とくに問題なし。
メインは岩盤浴ですし別館に泊まっても本館の方の岩盤浴も使えました。

でもってその
そよ風の岩盤浴です。

素晴らしいです。

温泉好きのわたくしが
半年に一度必ず行くようになってしまいました。

もっと違うところに行きたいのに~。

「温泉行こう」と思い立ったら
いろいろ調べたりするのに
最終的にここになってしまう。。。。

そのぐらい気に入っています。

このところは
「新月」にあわせてスケジュールを取って行っています。

新月直前は
デトックス効果が倍増するのですよ。知ってました?

で、お月さまとシンクロして
体の中の余計なものを外に出して
おまけに意識の中の余計なものも外に、、、。
そんな作業をいたします。


チェックインが3時。
それから一回目の岩盤浴で1時間半ぐらいかな?

部屋で休みながらテレビでお相撲を見て

6時過ぎに夕食。

ホテルにもレストランはありますが
今回はホテル前の和食のお店「こばやし」で夕食をいただきました。

初めて入りましたが美味しかった!

生シラス丼生シラス丼!!蛤のコラーゲンスープ付き!
生のシラス、なんてことなく特にこの味というものではないのですが
季節の味ですね。
美味しかったです。

で、ホテルに戻ってまた一休みして、
寝る前にもう一度岩盤浴。

ここの岩盤浴は
宿泊客でなくても入れるそうです。
一回2500円。

わたくしは次の日のチェックアウトまで
あと一回、計3回入ります。

はい、気合入れてきてますから。岩盤浴に。

凄い汗かきますし
温泉は結構体力消耗いたします。

二回の岩盤浴で
この日はもう10時にはダウン。

お友達と来ても
おしゃべりもできません、、、。

ちなみにデトックスがメインの熱海旅行、
お酒も飲みません。

そんなこんなで
へとへとのわたくし
意識の作業する前にうとうと、、、、
お、、、おやすみなさい

二日目の報告は
熱海☆デトックスの旅☆その2へつづく
Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/327-a4ebd2a6
該当の記事は見つかりませんでした。
