鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

春の庭仕事☆その2

庭仕事ならぬベランダ仕事の続きです。

この日は「ローズマリー」の植え替えをしました。

これは一年前、料理用のローズマリーを挿木にして育て始めた子です!
ローズマリー現在!

一年前の様子は
こちら!!
この中の一番小さかった子がこの子です!



ローズマリーは丈夫で、病気や虫さんの心配もすくない、
わたくしのお気に入りのハーブの一つです。

冬の間、ほんとーーーーーーにほったらかしでした。
ベランダのエアコン室外機の上で、じっとしていました。
たま~~~~~に、お水やる程度。

で、改めてよく見てみたら
去年一番小さかったこの子が一番元気です。
☆去年の姿☆

去年は単独で小さな鉢に植えたこの子が一番よく育ちました。
一回り大きな鉢に植えかえてもよいのですが
ベランダのスペースも限られているし、コンパクトのいろいろ楽しみたいので
土を変えるだけで、再び同じ大きさの鉢に植え替え。
ローズマリー植えかえ

そして、去年大きな鉢に2株植えていたものも
今年は別々に分けて鉢を小さくしました。
ちょっと葉の生育が良くないですが、ハーブはこれからが成長期なので気にしません。

で、計三鉢。
ローズマリートリオ

ローズマリーは 結構お料理にも使えます。

香り付けに
そして油でパリパリに焼けばローズマリーそのものも美味しいです。

◆ポテトと豚肉のローズマリー焼き◆

(二人分)

ジャガイモ     3個くらい
豚バラ肉薄切り  100グラムぐらい
ローズマリー   2枝(もっと多くても美味しいとわたくしは思う!)
バター       たっぷり(30グラムぐらい?)
塩、こしょう    適宜

1.じゃがいもは洗って皮を剥いて、拍子木切り(余裕があったら水にさらしましょう)
2.豚さんは一口大に切る(切らないで薄切り肉のサイズでもいいかも)
3.フライパンに少し油をひいて(わたくしはオリーブオイルを使います)豚肉を炒めます。
  ここで少し塩コショウ。
4.豚さんに少し焦げ目が付いたらジャガイモ投入。さっと炒めここでも塩少し。
5・ジャガイモの上に豚さんを乗せて(豚さんが焦げこげになるのを防ぐ)
  バターとローズマリーを投入!火を弱めて蓋をして蒸し焼きにします。
6.5~7分ぐらいかな?蓋を取って焦げ具合を確認。
  ジャガイモに火が通り、焦げ目がついて、
  しかもローズマリーも焦げているぐらいがナイスな感じです!

火を止めて出来上がり♪

塩加減はいただくときにテーブルソルトで調節してね♪


さて、この日はずっと部屋で育てていたルッコラを外の空気にあててあげました。
ルッコラ外に
これで急に味が濃くなるんですよね。

あと、去年買った種が余っている
ガーデンレタス
ルッコラ
を、また別のプランターに蒔きました。
ルッコラは成長が早いから、この一鉢がかたくなっちゃう前にいい具合に育つかな?


あ、あと、去年の余り種でいえば
ミニキャロル(プチトマト)も種まき。
今年は苗がうまく育てば二鉢ほど育てるつもり。
あの、赤い実が鈴なりになる様子はとっても楽しかったですから!
プチトマト7・21(1)

去年のミニキャロル

さて、残りはミニバラの苗、、、。
植え替えてあげたいのですが、バラは育てたこと、ないんですよね。
土やら手入れの仕方やら、全く分からない…。
で、今日は朝からネットでいろいろ調べています。

「バラを育てるのは虫との戦い」とか
「バラは病害虫に弱い」とか
ほったらかしでオッケーのハーブとはちがってちょっと大変そうです…。

でも、まあ、可愛がって育てようと思います。
気長に、ゆるっと。

つづく、、、、。
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/331-ff6cc780
該当の記事は見つかりませんでした。
