鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

☆鍼治療☆

先日、本格的に『鍼治療』をしていただきました。

前出の 巣鴨総合治療院 にて!!


肩こり、首、背中の痛み、腰痛、、、、
一進一退で
というか、日ごろの生活で酷使している体のメンテナンスは充分にしていただいているのですが、
わたくし自身の良くなろうとする気持ちが足りていない状態でした。

でも、この腰痛、いいかげんなんとかしたいと…。

やっとわたくし自身が『ちゃんと治そうと決めた』感じです。


治療院の鍼灸担当の先生の勧めもあって

「よし、やってみよう!
体に鍼刺してやろうじゃん!!」

と決心。

「そんな大げさに~」 と言うなかれ
だって、ハリだよ?
体にハリ刺すんだよ?
注射と一緒じゃん?!
違うって?いやいや、わたくしには一緒。
注射も献血も点滴も鍼治療も!!!!
怖いんですよ!!(←笑ってやってください)

でもなんか、お試しでやってもらった感覚で
「これはいいかも。今の私に必要かも。」と。
直観です。


で、

二日に分けて
腰痛に効くツボ、全身に 鍼灸治療を施していただきました。

というより、
わたくしの状態を見て、わたくしの腰の状態に影響しているツボに…という感じのようです。
(センセ、信頼しております。)


実際の治療のわたくしの感覚は

刺す時と抜く時はちょっと痛い感じ。これは注射と一緒ですね(笑)

刺してしまえば ちょっと痛かったり、まったく痛くなかったり。

「うわあ、効いてるなあ」と感じるのは
痛いというより 重い。重い。響いて重い。


「痛いですううう」と申告すれば
細いハリに変えてくれたりと調節してくれます。


勝手なイメージでは
「ひゃあああ、私ってば、ハリネズミみたいな状況になるんだ!」
と思っていましたが
いえいえ、本数的にはそんなでもない ツボを効果的にピンポイントでって感じです。


腰に刺された時は
「せんせええ、なんか尻尾が生えそうだあ…」
とのたもうてしまいました。

よくわからないのですが
体のどこかが反応しているというより
体の異次元の何かが反応している感じ。


さて、治療が終わって二日経ちますが
腰痛も肩のこりも背中の痛みもかなり軽減していて(!!)
今も断続的に 足や腰がどよーーーーんと重くなったりします。
たぶんこの「どよーーーーん」は 
体が懸命に良い状態になろうと頑張っているんだと思われます。
いわゆる自己治癒力活動中って感じ。

わたくし、以前、体調が思わしくなかったときに
かなり強力な治療を施してもらった経験があります。
今思えばスピリチュアルなヒーリングという種類のものです。
その治療後のだるさったら、もう、半端じゃないですが
じわじわとよくなっていく感覚もはっきりありました。
で、快方に向かって健康体に戻れたわけです。

今回の鍼治療のあとも
その時の感じにかなり似ています。

「がんばれ、わたし!!がんばれ!わたしの細胞たち!」

そんな感覚です。


敬遠していた鍼治療ですが 今となっては
「もっと早くやってもらえばよかった」 と…。
(↑はいもう、笑ってやってください!)


そんなこんなで 昨日今日は無理せずゆっくり過ごしております。

テレビでお相撲見ながら
「がんばれ!霧の若!」
「がんばれ!稀勢の里!」
「がんばれ、わたしの治癒力!!!!」
ってな状況でございま~~~す♪

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/369-e766dbbf
該当の記事は見つかりませんでした。
