鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

睡蓮が見たい…

先ほど、NHKニュースのエンディングで

「きれいに咲いた睡蓮」

の映像が映りました。

うわあああ…
きれい。

調布市のどこだかの公園と言ったようだったので
ネットで調べてみたけれどよくわからない…

で、いろいろ調べていたら

「蓮(ハス)」



「睡蓮(スイレン)」

は違う種類であるという事実を知りました。

えええええええ?????

そっか、そうだったのか。


お釈迦様や観音様が乗っかっている
あの蛍光ピンクのお花は
「蓮」ですよね。

妙法蓮華経のレンゲ。


睡蓮は(スイレン科)
蓮は(ハス科)
なんだそうです。

これはハス




これはスイレン

そういえば、上野公園で蓮が見ごろなのはもっと暑くなってから。
今見ごろということは、スイレン、確かに違うお花ですね。

睡蓮は古代エジプトで神聖な花とされていたとか。

わたくしがトルコに旅した時に
ある人につけられた私の名前が「ニルフェル」で
これは蓮の花のことだと聞いて
すっかり「お釈迦様ののっかている蓮」だと思い込んでいましたが
もしかしたら睡蓮のことかも…。

うーーーーん、ちゃんと調べてみようと思います。


あ、話がそれてしまいましたが
そのニュース映像を見て
すごくすごくすごーーーーく
「睡蓮」が見たくなりました。

バラ園にも行きたいし
行きたいところが次々に出て来て困ってます。

ちなみに明日は
国技館です(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/371-0536ea26
該当の記事は見つかりませんでした。
