鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

いよいよわたくしもダンシャリアン?

「部屋と心の大掃除」は順調です♪


しかし、でかい窓をごしごし磨いて また肩こりになってしまいました。とほ。

でも、空も緑もクリアに見えて 気分よし!


さて、東京に仕事部屋を持ってもうすぐ6年。
「身軽な人生」を 決め込んでいても
やっぱりいろんなものがたまっていくものです。

で、

すこしずつ整理整頓していたわりに捨てていなかった
「2年使っていない古いスキャナーとプリンター」を処分。

「必死で録画してその後一回しか見ていないビデオさんたち」、繰り返し用3本のぞいて全て処分。

これだけでもずいぶん小ざっぱりしましたよ♪

「いつか使うと思いつつためていた紙袋たち」も 大小3枚以外は処分。

あ!!「たくさんあるきれいな箱さんたち」は 作ったお菓子入れて持ち運んだり、実際使っているので処分はしません。

空瓶も。ジャム入れたりするんで。でも多すぎるから結構処分。


漫画家やめたって宣言しているわりに捨てるという発想がない
「スクリーントーンとその棚」「漫画道具一式」「背景カタログ」は
棚に目隠しをしてとりあえずすっきりさせました。

ここでわかること

漫画を描くことがこの先、全くなくなるとは、今の私は思っていないらしい。
とりあえず、今はね。

画材一切は趣味のものでもありますし
すっきりしたいからといっても
捨てりゃあいいってもんじゃないですから。


取材やらプライベートで写した写真&そのデータもいっぱいありましたが
大切なものはアルバムに整理。数枚です。その他はざっくり処分。
仕事の写真は凄い量です。でも仕事が終わったらもういりませんし。
また必要になれば手に入れればいいし。


さて、そんなこんなのお掃除をしていたら
「食事のお誘い」を受けました。メールで。(デジャブ?)笑

うーーーーーーん。一年前なら迷わずゴー!!だったんだけどなあ。
どうしたもんかなあ。
と、心によくよくたずねてみる。
失恋の時とはまたちょっと違った感覚で
「今の私にこの(お食事の)時間は必要なのだろうか?」を
あえてじっくり考えて、きちんと今の自分を感じてみる。

まだ答えは出ていません。(笑)

そうこうしながらも大掃除は続く。

鏡にかけているカバーを新しくして
新しいカバーと同じ柄のクッションカバーと
飾りボードも作ってみた。襖にカバー(笑)
なかなか素敵。

しかしながら どんだけ頑張ってもかわいくもおしゃれにもなりきれないのは
築40年のマンションと畳の部屋だからか?!

それもまたよし。
窓の大きさと畳の大きさ(広い)はとっても気に入っているのではーとん


今の気分は

「アシさんが2人は宿泊できる(シュラバ)仕事部屋としてのこの空間」を
「私が日々心地よく生活できるし仕事もできる空間」に
作り変えていこうと思っているんですね。


そんなこんなで 掃除をしながら
「今のわたくしのありのまま」を確認しております。


うん、
花!花欲しい!!

ミニバラさんだけじゃなくって 花瓶にいけるお花!!

早速買ってこようと思うなり!

*******************
さてさて、タイトルの「ダンシャリアン」て何!?
と思った方は
断捨離(だんしゃり)で検索してみるか
わたしに断捨離という言葉を教えてくれたのんさんとぷれしゃすさんのブログをご覧ください。
わたしは断捨離はよくわからないんですが 何やら一大(じゅんのまわりで)ブームのようです。(笑)
のんさんのブログ
ぷれしゃすさんのブログ
とにかくダイナミックな断捨離っぷりに読んでいて感動すら覚えますよ!!

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

にや says...""
私も、たぶんそのまわりのダンシャリブームにのっちゃってたくちのような気がします。
いったん落ち着いてたんですが、なんでしょね、
人がダンシャってたらしたくなる…
家庭菜園とかの緑いじったりはのらないのに。
いいなぁ、大掃除…。
2009.06.06 02:36 | URL | #- [edit]
じゅん says..."にやさま"
にやさま

だんしゃりは単に大掃除をするのとはわけが違うようですよ。何やら奥深い…。
「環境」と「心」と「行動」は密接につながってシンクロしているものなので、『大掃除いいなあ』と思うのであれば「心」か「行動」にすっきりさせたい何かがあるのかもしれませんね?(にやり) ま、単に環境をスッキリさせたいということかもしれませんが。

だんしゃりの凄さは「環境」をスッキリさせることで「心」と「行動」がシンクロして予想外にすっきりしてしまうことのようです。自らも実証済み♪
2009.06.06 23:44 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/392-8e2cf280
該当の記事は見つかりませんでした。
