鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

「お手紙」

今日はふるーーーいお友達に

「お手紙」を書いた。

メールでも電話でもなく 手紙。

手紙


わたくしは手紙を書くのがとても好きだ。



小学校の頃、一度転校を経験して

引っ越し先から 元いた学校のお友達に それはそれはたくさんの手紙を書いた。

残念ながら世の中の人 すべてが手紙を書くのが好きというわけではないようで

はじめはみんなからお返事が来ていたのが 少しずつ 間隔が開き 枚数が減り…

でも、筆まめな人とはいまだにこうして何十年来のお友達として関係が続いている。


当時の音楽の先生はわたくしの引っ越しが決まった時
「毎週ぼくに手紙を書きなさい」と罰ゲームのような約束をわたくしにさせたのだが
わたくしは本当に毎週のように手紙を送った。苦もなく。楽しんで。
そのことを先生は 実はどう思っていたのか。
達筆な字の先生のお手紙は 届くのがとても楽しみだったのだけれど
一年続いた先生との文通は 
「これ以上は勉強の邪魔になるといけないから ひとまずやめにしましょう」
という先生からの手紙で 終止符が打たれた。
結構ショックだったな。
とか言いながら、わたくし何を書いて送っていたんでしょう?(笑)
11歳の女子生徒が40歳過ぎ(いや、もっと若かったのか?)のおじさん先生宛に
毎週毎週…何の話題をふったらそんな文通が続くのでしょう?
今となっては 結構 謎。


そんな手紙好きなわたくしだが
ここ数年はもっぱらメールで済ませることが多い。
便利だし。重要な用件をすぐに伝えられる。

でも、時には用件だけでなくて気持ちを伝えたい場合もあるわけで
そんな時はやっぱり メールより手紙がいい感じ。
というか
わたくしは単に
「手紙を書くのが好き!」なのだ。
ということを、今日手紙を書いていて、気づかされた。

そうだ!これ喜びリストに入れよう!


なので、わたくしの喜びのために 手紙を書く。
気持ちを伝えるために 手紙を書く。


今日のお手紙は

癒しのお手紙。

書いていて、大切な気持ちにいっぱい気付かされた。

字にのせる気持ちが 相手にも伝わると嬉しいな。

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/395-0f17bcff
該当の記事は見つかりませんでした。
