鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

PC★みごとなるフリーズ

このところのわたくしのテーマは 『許し』である。


どんな経緯でこんなことになったかは
サイモントン療法のカテゴリーにアップすることにして


最近、自分の中でいろんなことを「許す」ということを実行しているのだ。

八百屋のおばちゃんの釣銭の間違いを
(またあ?!このおばちゃんいっつも値段間違えるのよね。わざとなんじゃないの?)と思わずに
「おばちゃん、違うよ?」と笑顔で言う

なんてすっごい身近なことから

記憶の奥底の底にあった
【そんなことを思ったことも忘れていた、幼い時の記憶のなかの、もう存在しないあるお医者さん】を
許す

という

わたくしの今後の人生に関わってきそうな「許し」まで。


おかげでこのところ
気分が非常に軽くなり
体調もよろしく
新しい出来事や想いもいい感じに取り込めて

「うふふ♪なんだかじゅんちゃん最近いい感じね?」 なーーーんて思えてた。

で、そのままの流れで  『許しのワーク』を実行していた。

過去かかわったある人のことなんだけどね
「このひともこの流れで許しちゃわない?!今!」 
「そしてこの人とかかわって苦しんだ自分もちゃんと許してあげようよ」
「かなり身軽になるんちゃう?」
「いや、自分の中ではもうとっくに許してるんだけどさ、「許していることを相手に伝える」ってやってないし、それってかなり愛ある行動よね?!」

とかなんとか思っちゃって

最近いい感じのわたくしは余裕でそんなことを始めたのです。



その「ある人」…
いまどこで何してるかなんて全く知らない 連絡の取りようはない。一昔前なら。

でもこのインターネットという便利なもので名前をチョイチョイっと検索したら

あっという間にサイトにたどりつき
現在の活動状況がぜーーーーんぶわかる。
そう、そしておまけに「メールはこちら」ってなわけで、連絡だってすぐ取れる。

うん、「許し」 実行するべ?メール出すべ?

そう思ったわたくし。

でも
その前に少し、ブログ読んじゃおう。

…………

「ふーーーーん」

…………

「ああ、あいかわらずねえ」

…………

「変わってないね?」

…………

「…………」

その人はとても活躍しているようで
その人はとてもたくさんの人から慕われているようで

「ふうん、よかったね…」

そしてその人は
たくさんの人に「もっともらしいこと」をブログで発信していた

「……よかったね…この真実をたくさんの人に伝えられて」

この時ですわ
「あたたたたたたた。」
わたくしの体、正直に反応。
背中と腰に激痛。

でもすぐにおさまった。うん、こういうことはよくあることなのであまり気にしない。

ブログを読み続ける。

「この人……基本変わってないよね つうか、うん年前よりパワーアップ?」


わたくしは 常日頃思っていた
「この人のことはもう十分『愛して』いるので、何があっても大丈夫」と。

サヨナラを言うとき
「この人がどこで何してても、どんな人でも、【思い】は消えないんだ。苦しみや憎しみは好きの裏返しだもの。」
「だったらもう、認めるしかないよね?」
「うん、愛するしかない。愛したもん勝ちだ」

そして
「わたしはこの人とできるかかわりをすべてやりつくした。よくやったよわたし。そしてその人にも感謝。今までありがとう。」と、これは伝えなかったけれど本当にそう思っていた。


それから 長い年月経過。

『わたしはこの人を愛しているのだから 大丈夫。』

で、ブログを読み進めていたのだ。
体のあちこちが、ちくんちくんと痛いなあと、どこかで感じながら。

『わたしもいろいろあって成長したし
魂の成長もけっこうした(はず)だから もう平気だよ。許してるよ。』

ちくんちくん

『今許せなければこの先許せないよ。わたし、この先もっと幸せ感じて歩いていきたいもん』
ちくんちくん


そしたら、ある記事を読もうとしたとき……




ブわウゥゥンッツ…………




なんと!!!

ものの見事に
パソコンちゃんの画面が黄色一色の見たこともない状態に!
そしてうんともすんとも!
フリーズです!!



うわ…やっちゃった。


電車止めるわたくしですもの
パソコンのフリーズなんて簡単ですよ♪


その瞬間
凄く凄く、イライラ、チクチク、ドキドキ、バクバクしている自分がいました。

『許し』なんてとんでもないわっ!

そして深呼吸…意識的呼吸…  大丈夫大丈夫


『ああ、今私凄くやな感じ』
『だねだね、でも今あなたに与えられている宇宙の贈り物は何?』
『やめてよこんな時に。そんな気分じゃない!私は愛する人を「許す」こともできないやな女だって気付かされたの!もうお先真っ暗よ!』
『いや、そこを探してみてよ。必ず見つかるから』
『つうか、愛してなんかいないのかも!』
『だから贈り物は?』
………
『……この嫌な感じの元から 私は守られた… それが贈り物…』
『だよね?!』
(叡智ですね。サイモントン風にいえば)
『フリーズしないでブログ読み続けてたら、もっと苦しんでた。』
『間違いないね』
『…私はいつでも、守られているの…』
『よくできました! ではここから学べること、もっと言ってみようか?』

『「許さなくていい」って宇宙の神様に言われた気がした』
うんうん

『「許せなくていい」っても言われた。それでも愛していることには変わりないでしょって』
なるほど

『「許さなければいい感じになれないって思う必要はない」って。
「許す」ことにこだわって 「許し」に執着する必要はないって』
ゥーーーん、なかなか深いですね。




少々落ち着いたのでPCの電源を入れてみた。

普通に立ち上がりました。

こうして記事書いてます。


ゆっくりやっていきます。

宇宙に感謝。全てに感謝。
ウイズ☆ラヴ


追記
ほらね?「憎しみも愛のうち」だしょ?
Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/405-ed9d5e8d
該当の記事は見つかりませんでした。
