鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

指輪を断捨るはなし

タイトルからして「過去の恋を断捨る」話っぽいですが

そうではございません。

逆に言うと、断捨る過去の恋はもう、やっと?、なくなりました。 にやりっ。




のっけから脱線してしまいましたが。


先日、指輪を一つ断捨離ました。

可愛い石のついた 18金の ちっちゃい指輪です。

買ったのではなく、貰いもの。
でもプレゼントではない。
この辺が微妙。指輪なのに。


以前、「ルビー」が欲しくていろいろ探しまわっていたことがあって
なかなか気に入ったものが見つからずに 保留にしていたところ
それを聞きつけたお友達が
「あーーーー、ルビーの指輪あるよ。もういらないんだけどあげようか」

わたくしはもともと、アクセサリーとしてでなく「石のパワー」としてルビーが欲しかったので
アクセサリーはどれだけ見てもピンと来るものがなかったわけですね。
で、そんな話が転がり込んで来て、アクセサリー売り場を歩き回ることにちょっと疲れていたわたくしは
その話に乗ったわけです。

「もういらないの?」
「うん、というか、もらってくれるとありがたい」
「はあ?」
「もうしないし、でも捨てるのもなんだし、どっちかっと言うと困ってたのよね」
そう、この扱い、身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?
『昔の彼からもらった指輪』です。
「なるほど」
「いらなきゃ捨てていいからさ」
「んじゃ、貰っとくわ」

この時のわたくし
『ほんじゃあまあ、ちゃんと浄化して
石のルビーとして活用させていただこう』と

気軽にいただいてしまいました。
友達が、元彼からプレゼントされて、処分に困っていた指輪を!気軽に!


で、家に持ち帰ったわたくしは
その指輪を塩水に漬けたり
粗塩に直接のっけたり
パワーストーン浄化用の強力セージで燻してみたり
あれこれやってみました。

が!!!(笑)


どうにもこうにも…

。。。。

これは特にその友達の念が強いとか、その元彼の念が強いとか
そういうことではないのですが

私がその友達も元彼も知っているというのがいかんのでしょうね。

記憶にあるものはそうそう「意識」として消せないものです。

浄化後に石だけ外そうと思ってたけど
これじゃあどうにもこうにもだあ…

しまったーーーーー。

と思ったのはあとのまつり
「指輪をゴミ箱にポイ」って こだわりなきゃできちゃうんだろうけど
もともと「ものを捨てるのが嫌いで苦手」なわたくし

「捨てることができない指輪」が
友達のところから我が家に移動してきただけになってしまったんですね。

かといって、これ質屋に持っていってもいくらにもならないだろうし、
買い取ってもらうところまでの電車賃考えたら…

そうだ、姪っ子にあげようかな!
友達のこともその彼も全然知らないし!
いや、でもそれは叔母として私がなんか嫌だなあ…

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん………

見ないふりしてわたくしのアクセサリーケースにしまいました。

パタン


しばらくはそのまま
アクセサリーケースを開いて目に入っても「意識に入れない」がうまくできていたんですが

先月の大掃除とちょっとした断捨離の連続で
「心の隅っこで気になる」状態になってしまいました。


で、おととい

お出かけの時にケースを開けて時計と(じぶんの)指輪をして

目に入った指輪に「ちっ、そうだこいつ…いたんだ…」と心で舌打ち。

……

『いかん、このままでは舌打ちの日になってしまう。今日はこれ、どうにかしよう!』

といきなり決心。

その時!

「そういえばこないだ、あそこに金の買い取りのお店がオープンしてた!」
と閃きが!!

先日商店街から一本入った目立たないそのお店の前を偶然通った時
『こんなところに金、プラチナ買い取りの店?誰が利用するんでしょうねえ』と思ったんですが

いや、私が利用しますから!



お出かけの支度を終えて10分早く家を出て
買い取りの店に直行!!!!!

申し込みをして査定していただき
めでたく買い取っていただきました!!!!!!

やったああ!!!!ぱちぱちぱち!!!!

「めいいっぱいつけさせていただいて…










1500円ですがよろしいですか?」



いいですとも!!!!!




その1500円でわたくしはお茶菓子を買って
電車に乗りましたとさ。


いやああああ、よかったよかった。
石外さなくてよかった。
ゴミ箱にポイしなくてよかった。


そしてわたくしは学びました。
「買う物」だけでなく「貰うもの」も吟味は大切であると!!!!

つうか、指輪なんかこんな形で貰うなよ!わたし!!!

と、超自分突っ込み!!


でもまあよかったです。
すっきりしました。
ふふふ、なんだか久しぶりに指輪欲しい気分ですわ♪
自分のね!!!お気に入りのね!!!

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

紫藤 樹 says...""
ども(^^)IEを8にバージョンアップしたが為にコミックのダウンロード非対応と拒否られてしまった紫藤ですv(。・・。)イエィッ♪

こんど、他のパソかアニメイトで購入しますねー。(笑)

実は、私も友人の婚約破棄指輪を持ってます。
私が宝石店にいた時に、「売りたい」と言われて相談されたんですけどねー。
刻印を見ると ナント!
4.2ct・・・・保証書もマジで4.2ctと有る。
日本で作成してたら、4.19とか.21とか誤魔化してたろうけど、海外の人には42って語呂合わせられなかったんでしょうねぇ。

あまりに珍しいので、私が譲り受けましたy(^ヮ^)y
今も持ってますwww
4.2ctのダイヤの立爪婚約破棄指輪
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

結構、人との話題つくりに貢献してくれる良い子です~(笑い)
2009.06.20 20:13 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
じゅん×じゅん says..."紫藤様"
非対応とな!?どうもどうも、失礼いたしました!そのあたりがよくわかんないんですよね~。やっぱりアナログがいい…ってわたくしなんかは思っちゃいますが、時代&便利なこともあるので…
チャンスとタイミングがあったらぜひご一読くださいませ。

婚約破棄指輪とはまた凄いですねえ(笑)
でも、断捨離的には「そのものを自分が持っていること」に喜びや利便性や心地よさ…要は『生きた関係性』があれば何持っていてもいいんですよね。

> 結構、人との話題つくりに貢献してくれる良い子です~(笑い)

なるほど。
わたしはその指輪に対しての思い込みを書き換えられなかった…。塩でもセージでもだめだった。

捨てりゃあいいってもんじゃあないし
物が少なくなればいいってもんでもない
奥深し!断捨離!
2009.06.20 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/414-ff9043c2
該当の記事は見つかりませんでした。
