鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ゴーヤ6月30日

天気悪いですが
ゴーヤー20090630
ゴーヤーの全貌
(シルエット)笑

ベランダ部分も結構葉っぱ いぱい茂ってますが 写ってませんね。


ところで、男子校状態と報告した我が家のゴーヤーですが
あれからいろいろ調べたところ

ゴーヤーは親蔓、子蔓には雄花しか咲かないんだそうです。

雌花は孫蔓から。

なるほど。

わが家も 結構 雄花は咲き競ってますが
雌花が全然見当たらなくて どうなんだ?と思っていました。

で、今日、孫蔓の先っちょに…
ゴーヤーもしや雌花?
たぶん、これ、雌花です!!!

やっと一つ。

ちょっとほっとしました。


それにしても、この写真の天気悪っ。(笑)



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

にや says...""
親、子、孫…よ、読めないよー漢字。
とにかく、つたのつたのつた?が、孫って事かな。

なんにしろ、知りませんでしたよ。よくできてるなぁ。
とにかく、伸びてのびてのびてから、実作ろうよってシステム?

きっと、下の男子達、色めき立ってますね!いやっほーい!

2009.07.01 01:50 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says..."にやさま"
にや様♪

おやづる こづる、まごづる  です!

そうそう、ゴーヤー界的には 雌花は貴重なんですね。
雄花がわさっと咲いてから、確実に花咲く雌花。
そういうシステム。
まあ、「数」的には生物界みんなそうね。人間も。

> きっと、下の男子達、色めき立ってますね!いやっほーい!

色めき立ってる男子たち、今蕾の子たちは早過ぎたね。(笑)
雄花は一日で終了だから!!
2009.07.01 11:08 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/424-221a0329
該当の記事は見つかりませんでした。
