鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

平成21年 大相撲名古屋場所 七日目

本日は一日お仕事で テレビが見られませんでした。

7時頃、ケータイのニュースをチェックして
本日の結びの結果を確認。

うーーーーーん、キッセー、白鵬を倒せなかったか…。

帰宅後、録画していた大相撲中継を見ながら
ここにコメント入れています。


霧の若関は白星。
明日の中日を前に、白星先行。

いい感じです。


寺尾丸くんも今日勝って 三勝一敗。
勝ち越しまであと一つ。


日高君は今日で四勝め。早くも勝ち越し決定。
超いい感じです。


キッセーも白鵬には負けちゃったけど
前半戦、いい感じで来ています。
中日、後半、がんばっていただきたい。

引き続き応援です。


ところで!

昨日の大相撲中継の解説が 非常に味があってすてきだったという話。

向正面に 中日で定年退職になる 元長谷川の 秀ノ山親方
正面には おなじみ北の富士さんが座っていました。

定年になる秀ノ山さんに正面へとの依頼があったのを、ご本人がぜひ北の富士さんに正面に座っていただいて自分が向正面にと希望したとか。

4時~6時の二時間、土俵上の熱戦を解説しながら
このお二人の現役の頃のVTRあり思い出話あり
と、結構よくある形式の放送だったんですが…

きのうはなにやら このお二人の間に流れる空気感が
とーーーーっても素敵だったのです。

昔 苦しい時をともに戦った者として
元長谷川が 元横綱北の富士を 
北の富士さんも 秀ノ山親方を
とても尊敬して 敬っている感じが
じんわりとにじみ出ていて…

渋いお二人が 放送の最後に
「東京に帰ったら一杯やりましょう」
と言葉を交わして そのまま6時のニュースに入っちゃったあたり、
NHK公共放送を こんな思いっきりわたくし事のメッセージに使って
それでもじんわり味わい深いって感じてしまうって
この重みはなに!!??
と感動しきり。(笑)

素敵なおじさまたちは
素敵な若いころを経て
素敵な年の取り方をして 存在しているのであった。

もとお相撲さんの ダンディな姿。
渋かったです。

今の現役のお相撲さんたちも、40年後にぜひ、こんな素敵なおじさまになっていただきたいものです。

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/439-8643b5c2
該当の記事は見つかりませんでした。
