鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

歌舞伎座さよなら公演☆七月大歌舞伎☆夜の部(1)

歌舞伎座200907-1

歌舞伎座 夜の部に行ってまいりました!!

この日は春に大阪に引っ越していったTちゃんと 久しぶりの再会でもあります。

開演前に待ち合わせて早速歌舞伎座にGO!!!

先週すっかり写し忘れた 歌舞伎座の外観写真。

カウントダウン提灯も。
歌舞伎座200907-2  歌舞伎座カウントダウン


さて、この日は 夜の部
歌舞伎座200907夜

『夏祭浪花鑑』は

市川海老蔵の 団七 と
中村勘太郎の お辰 が
わたくし的 お楽しみでした。


まず勘くん。

やっぱりうまいですよね!!

というか、やっぱりやっぱり勘パパそっくり~~~!!
声も姿も似ていて、役を勘パパに教われば
そりゃあ中村勘三郎に(年齢的にイメージは勘九郎かな) 瓜二つにもなりますよね!
なので
「うまい勘パパのお辰 の コピー版のうまい勘君のお辰!」
という感じです。

そのそっくりさは DNAのなせる技もあるのでしょうが
勘君の芸に対するまじめさがそれを可能にしているのかな。
勘パパにそっくりで完コピなんですが
それ自体が勘君らしさがにじみ出ている気がします。

うん、良かった♪

そしてこの先見られるであろう
「勘君のお辰」を楽しみにします。

それにしても
「色気を消すために 焼けたコテを自ら顔に押し当てる」って…
あんた、そりゃ滅茶苦茶ですよ。
と、突っ込む相手は
お辰だったり 作者(並木千柳)だったり…。

凄いエピソードです。
わたくしには絶対に思いつきません。というか、嫌、絶対!


さて、お次は
団七の海老ちゃん。

いや、またこれは いい意味で裏切られた!
「期待以上」の素晴らしさ!
やられた。参ったよ。


実はわたくしこの「夏祭~」は
平成15年のシアターコクーンではじめて見て
その後も「中村屋」のものしか見たことがありませんでした。
要は 串田和美さん 演出のもの しか見たことがなかったわけです。

そのことを全然意識したことがなくて、この日を迎えたのですが
この日の舞台を見て
「ああ、そうだった」と…。

いわゆる ずっと演じられている「歌舞伎」の型の夏祭浪花鑑 というものがあったんだと。

団七が舅の義平次を殺してしまう一幕を
昔ながらの演出で見たわけです。

それが良かった!!

もちろん串田演出の舅殺し 素晴らしかったです。
(それで私が中村屋さんの舞台を延々実続けることになっているわけですから!)

でもでも、だからと言って
「昔ながらの ザ・歌舞伎」が物足りない
などということはまったくない!!!

いや、むしろこの素晴らしさはないといかん!!
やっぱりわたしはかなり好きだ!

それを再確認させてもらえました。

海老ちゃんの団七は
さすが荒事の成田屋!とでも申しましょうか
にらみが利いたすばらしい団七っぷりでした。
親を殺してしまった動揺が三階席まで伝わってきました。
バシッバシッと錦絵のように決めポーズが決まってました。
あの美貌は絵になるしねえ。
「決め」た時のかっこよさったら そりゃもう 観客は魅了されますよねえ。

なんか、もう、認めざるを得ないかっこよさ。
参った参った~~~。

そんな気分。


うん、良かったです!!!



さて、幕間は18時半ごろからです。

すっかり腹ぺこのわたくしたちですが お弁当も買ってないし予約もしていません。

ふふふ。この日の目論見。

わたくしが ずーーーーーーーっと 気になりつつ なかなかタイミングがつかめなかった

「3階のカレーコーナーのカレーを食す!」 という大イベントが!(大げさ 笑)

前もって食券を買って(700円) 
店員さんが一人で手際よく切り盛りする カウンターに並び
カレーを受け取り
お水と福神漬けはご自由に…
この日はテーブルでなく カウンターのあいた席につきました。

じゃーーーーーーん!!
歌舞伎座カレー

はい!

普通にとっても美味しい 正しいカレーでした!!!!
凄く美味しかった!

幕間が一回しかないし、
写真(ブロマイド)も選んで買いたいし、
おみやげもちょっと見たいし、
食事はささっと済ませたい!でもちゃんと美味しいものが食べたい!
そんな時には最適です!

ああ、気になっていたカレー 食べられた。満足♪


そして 続いての演目

「天守物語」

Vol.2につづく

 

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/447-93043781
該当の記事は見つかりませんでした。
