鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

歌舞伎座さよなら公演☆七月歌舞伎☆期せずして出待ち(笑)

七月歌舞伎の夜の部を見に行った帰りのことです。

歌舞伎座を出て駅に向かうとき
Tちゃんとケーキを買って我が家に向かおうということになり
歌舞伎座の楽屋出入り口方面を回っていきました。

この楽屋出入り口。
基本的に役者さんが普通に出入りいたします。

その姿を一目見ようと チャンスがあったらサインやら写真やら…と
たくさんのファンの方が待っております。

わたしもTちゃんも ここでいろんな役者さんを眺めた経験があります。

この日は特に「出待ち」をする気はなかったのですが
わたくしたちが通りがかった時にちょうど誰かが出てきた様子。

「あ!?勘君!!!!!」

そう、姫の衣装から すっかり普段着に着替えた勘太郎君が出て来たのです。

「おおおお!らっきーーーー!じゅんちゃん、写真は?サインしてもらったら?」
冷静に言うTちゃん。

「ええ?!いや、どうしよう あわあわ。」
動揺しつつも勘君を熱くみつめるわたくし。

勘君はサインを求めるファン一人一人に応じて
深々と頭を下げ
記念撮影にも応じております。
ツーショット写真を写すファンも多いです。

「えええと、そっか、写真買ったんだった。これにサインしてもらおうか、あ、でもペン!ペンがない!」
ひたすらおたおたするわたくし。

「誰かに借りなよ」
Tちゃん。

「そっか、そうだね」
「写真は?カメラ、ケータイしかない?」
「うん、…… あ、でも写真はいいや」
「そう?」
「うん、見てたい!意識に焼き付ける!」
「なるほど」

勘君の姿を見た瞬間は かなり浮足立ったわたくしですが

『いや待て、わたしサインいただいたことあるじゃん?』
『それより握手!…いや、今握手してほしいコンディションじゃないなあ』
『やっぱり舞台の感想を一言…いやいや、素敵でした~~~ぐらいしか言えない!気の利いたこと思いつかん!』
『いや、いいよ、この私服姿を目に焼き付けるわ』
『ファンの方に優しく応対する勘君見てるわ』

そんな考えが一気にやってきて

あとは ぼーーーーーーーーっと 勘君の様子をみつめておりました。

勘君は一通りファンの方のお相手をしてから
低~~~~い腰で歩道を横断し
歌舞伎座のわきからタクシーに乗っていきました。

目の前横切っていった…。
思わず手を振ってしまった。(いつものことよ)
会釈されちゃった。(恐縮至極!)

私服、絵にできますよ。
ワークブーツっぽい形のスニーカーか靴はいてました。
不思議な髪形してました。かつらのあと?鳥みたいになってたよ(笑)

うふふ~~~~。いつ見ても好青年だわ♪素敵素敵♪

なんて余韻に浸る暇もなく
どなたか出てこられました。
歩道の向こう側に歩いて行かれたのは猿弥さん。
あちらで気さくにファンの方とおしゃべり&記念撮影。

門様も出てきた!
なにこっそり隠れるうように帰られるのかしら!
あ、でも誰かに呼び止められてる!

あっちに行くのは誰?
後ろ姿でわからない!
でも呼びとめられてサインしてる。


お?
ファンが一気に押し寄せたのは
シドウ君です。人気者ですね。
これからパーティー?ってなスーツ&帽子姿。
普段着があれだとしたらかなりの人やね(笑)
ファンの波がおさまって わたくしとTちゃんの前を横切る…。
なぜかTちゃんに優しく微笑むシドウ君。
固まるわたくしたち…。
彼はタクシーでなく自分の車と思われるワゴン車を道につけて乗り込みました。
 
「腰低いのね」
「ほんとね」


さて、Tちゃんとわたくしの興味は
ここから玉様は出てくるのだろうか?ということ。

ドキュメンタリー番組やファン情報から
玉様はここから出てこないらしいという…。

でも、本当はどうなんでしょう?

とはいえ

「でも玉さん出てきたら、写真写す?」
「えええええ???!!!!どうしよう!そんなえええええ???」
動揺しまくるTちゃん。

「空気読んでそんな感じオッケーだったらね…でもあり得ないよ…出てこないよ」
「だよね。出てきてもびっくりかも。」
「でも見れたらいいねえ」
「あーーーーーでもここに素の玉さんいても 動く自信ない!見惚れて終了かも!」

結局玉さんに会いたいんだか会いたくないんだか
複雑なファン心理でございます。


そうこうしているうちに
黒いTシャツに黒いパンツ姿の女子二人が 何やらファンの方々に告知を始めました。
どうやら海老ちゃんのスタッフ?マネージャー?の方のようです。

写真は厳禁のようですが
サインしてほしい人、一列に並んでくださいって…

「ほおおおお、そうなんだ?」

Tちゃんとわたくしは興味津津。
列に並ぶことはしませんが 生海老ちゃん見るぞ!と。

しばらくしたら出てきました。

『おおお、海老蔵君だ!』

予想に反して「キャーーー~~~って」歓声は上がりませんでした。
ファンの年齢層がそうさせるのか?
淡々とサインが始まりました。

『ファンにサインしてる!』
『うわ!めっちゃあっさり!』
『ファンの人たちもサクサク列が掃けていく!』

ニコリともしない海老ちゃん。わたし的にはちっと怖かったりする。
きゃあきゃあって雰囲気をあまり出すファンの人があまりいないのもまた ちょっと怖い…。
なんだろう、不思議な感じだあ。
これもまた
海老蔵ワールド なのかもしれないなあ。

途中、一般の人も歩く歩道にファンがあふれていることに気づいた海老ちゃんは
「あ、こっち並んで」
と自らファンを整列させ直しておりました。
『うわ!何気に気遣いしてるやん?!』

そしてずらっと並んだファンの列もどんどん掃けていき
あっという間に終了すると
横づけされたタクシーに向かって大股で直進!!
ずんずんずん!
五歩ぐらいで歩道を横断し(そしてまたしてもわたくしとTちゃんの目の前を横切り)
タクシーに乗り込みました!!

わたくしは 正直 ちょっと
「きゃあああああ、わああああああ 海老ちゃん!海老蔵!」
という華やいだ気分になりましたが
全く動けずに なにやら硬直してしまいましたよ。

あ!でも様子は目に焼き付けました。
写真はないけど!

このままもう寝れますね!ってぐらい
超リラックスウエアでしたよ!
いい男は こんな格好でも 素敵なのか…。
こういう海老ちゃんを見るといつもわたくしは「ずるいなあ」と素直に思ってしまうのであった。

う~~~ん 若干海老蔵ワールドに引き込まれてる?大丈夫?(笑)


タクシーが去って
ファンはばらばらばらけて行きます。

玉さんはもうここからはないでしょうと勝手に決めて
Tちゃんとわたくしも歌舞伎座をあとにいたしました。


今までも楽屋口では勘パパにサインや握手をしていただいたり
シッチーにもサインいただきました。
幸パパにもここであいさつしたし。
福ちゃんも扇雀さんも…。

ああ、でも歌舞伎座が建て替わったら
この空間はどうなるのかなあ。
なくなっちゃうかもしれないなあ。

役者さんは大変かもしれないけれど
こういう場所ってファンにとっては日常と非日常とをつなぐ凄く少ない貴重な場所。

できることなら残していただきたいなあ。

松竹の方、新しい歌舞伎座を設計する方、よろしくお願いいたします。

Category : 歌舞伎の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

T says...""
思い出しわらいしたぞお。。。

いとしの玉さまは、やっぱりひみつの場所から(笑)お帰りだったのねぇー。

・・・見ておいで、、それは姫路の、富だもの!

す~と、わからないうちに、おかえりなのね?

たのしかったよん! 甘いものもって、また、いくねーーー!
2009.07.29 21:36 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says..."Tちゃん♪"
Tちゃん!!
コメントサンキューです!
いやあ、楽しかったし、この日のことは文字に残しておきたかったのさ。
そうね、玉様、ピンクの光になって飛んで帰ったのでしょうね。
また来てね!おっと、私もなにわでは寄らせていただくわ!
2009.07.29 22:23 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/449-7ef217c0
該当の記事は見つかりませんでした。
