鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

夏の一日

上野不忍池

先日、思い立って上野に行って来ました。

不忍池

蓮が満開です。

早朝に行ければ もっと素敵なのでしょうが…思い立ったのが10時頃だったので
おひさまが一番高い時間でした。

そりゃあ暑い…。

でも!
公園内、池の周辺、特に不忍池の中にある弁天堂は
とっても涼しい風が渡ってきます!
上野忍不池1

弁天様にごあいさつの後
しばし風に当たって夏満喫。気持ちいい。

不忍池はとても広いので
満開と言っても 蓮までの距離が…遠い… あのきれいな蓮、間近で見たいがなあ…

一番近い花は まだ蕾。
たぶん明日の早朝 ポンって言って咲くんでしょう。
上野公園蓮


さて、上野公園に移動です。
階段を上がってさっきまでいた方面を見下ろすと
上野弁天堂2
今いる場所がどれだけ緑の下かわかりますね。

凄い蝉の声でした!!

正面を向くと
上野東叡山寛永寺観音堂
寛永寺の観音堂があります。

初めて上がってお参りしました。

プチ清水寺。
ここもまた、高い場所で風が通ると気持ちがいい!!
(直射日光はきついけど)


さて…

この日の思いつきは
「そうだ!上野公園の『喫茶去』のクリームあん蜜を食べに行こう!」
でした。
喫茶去の記事

なので弁天堂での休憩もお水飲み飲みだけにして
甘いものは後ほどクリームあん蜜を… と楽しみにしておりました。

で、その喫茶去に到着。

素敵な格子の引き戸をひいて中をのぞいてたのですが……

いえ、店内、結構すいていて席もあったのです

けどけど!!寒いよ!!!こんなにクーラー効かせなくても!風入れようよ、風!ってな状態。

いや、もちろんこの涼しさを求めてくる方も数少なくてもいるのでしょうから
一概にクレームは付けられませんが

わたしはいやだね!!

せっかく公園の緑浴びに行ってしかもこの日は比較的さわやかな風が吹いているのに!!


そんなわけで、
「また来ますーーー」

と一言告げてそのまま回れ右でした。

あーーーーー寒かった。


けれど楽しみにしていたクリームあん蜜がチャラになってしまい
いろいろ予定変更。

東京国立博物館
国立博物館に行って

法隆寺宝物館の
レストランに
上野国立博物館法隆寺宝物館レストラン
冷房のきいた室内とともにテラス席があり

ものすごい蝉の声とともに
気持ち良い風が通る席で

ランチをいただきました。
甘いものおやつの予定が御飯になっちゃいました。
だって美味しそうだったから…
上野緑の中でランチ
少々車の音もしますが 蝉の声にかき消され わたくしには気になりませんでした!


そして
レストランの気の利いたサービス…

レストランのサービス

やっぱり夏はこうでなくちゃね!!


それにしても、たくさんの緑やら心地よい気温やら美味しい食べ物やら…

自分に満足できるものや環境を与えるって
意外と大変ですよね。

なるべく妥協せず 日々心地よく暮らしたいものです。




このあと 仏像やら はにわやら
堪能して夏の一日をすごしました。

楽しゅうございました。

埴輪、かわいかった。

でも 足が棒のようです。 

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/452-158bebaa
該当の記事は見つかりませんでした。
